暑い夏、火を使って料理するのもおっくうになってしまいますよね。

そんな時は、火も包丁も使わない簡単なズボラ飯のレシピを試してみませんか?

朝食からおつまみまで

今回は、ほぼすべての食材が100円(税別)でそろうローソンストア100が紹介しているレシピの中から、材料費500円以下(税別)で作れるメニュー2つを紹介します。

レシピの監修は、料理研究家のきゃらきゃらさんです。

・パワー充てん「わさびバターごはん」

用意するもの......レトルトごはん、VLわさびふりかけ、VL薩摩産鰹節使用かつおパック、VLバター(各108円)

作り方
1、レトルトごはんをレンジで表示通り温める。
2、お茶碗にごはんを入れ、わさびふりかけ、かつお節、バターの順にのせて、醤油をまわしかけて完成。

忙しい朝にも嬉しい、おかずいらずの超簡単ご飯です。まろやかなバターの風味が広がり、フワッと感じるわさびの風味に、和と洋の絶妙なバランスが楽しめるそう。

「VLわさびふりかけ」は永谷園と共同開発したもので、白ごまやのりなどがたっぷりと入っているのでご飯のお供にぴったり。バターの上から「追いふりかけ」をするのも、ツンとした風味がアップしてオススメだそうです。

・放ったらかし「さば缶アヒージョ」

用意するもの......VLあえるパスタソース ペペロンチーノ、鯖水煮缶、オリーブオイル(各108円)+バゲット

作り方
1、鯖缶の汁を捨てて、オリーブオイル大さじ2杯とパスタソースを全量入れる。
2、鯖缶の周りの紙ラベルを剥がしてから、トースターに入れて10分加熱。途中、薄切りにしたバゲットも入れてこんがりと焼く。
3、焼きあがったらトースターから取り出し、パスタソースに別添された具材をかけて完成。

お酒と一緒にも楽しめる、さば缶を使ったアヒージョです。アヒージョと言うとオシャレなカフェやスペイン料理屋などで出てくるイメージがありますが、このレシピなら鯖缶にパスタソースを入れてトースターで焼くだけで作れます。カリッと香ばしく焼いたバゲットにのせて食べるのがオススメとのこと。

缶が熱くなるので、火傷しないように気をつけてください。

美味しそう! 野菜たっぷりカレーはいかが?

暑い夏、野菜が豊富にとれる簡単スープカレーはいかがですか? こちらは800円ほどで作れます。

・本格的「スープカレー」

用意するもの......VLひとくちハッシュドポテト、VLスタミナカレー、VLオニオンスープ、VLいんげん、VL揚げなす、VLかぼちゃ、VL鶏のから揚げ、味付たまご(各108円)

作り方
1、耐熱ボウルに、水(150ml)、オニオンスープ1袋、スタミナカレー全量を入れて混ぜ、レンジで温める。
2、冷凍の鶏のから揚げ、揚げなす、いんげん、かぼちゃをレンジで、ハッシュドポテトをトースターで温める。
3、器に1と2を入れて、半分に切った味付たまごをのせ、あらびき胡椒をかける。

ボウルに材料を入れてレンジで温めるだけで、お店のようなスープカレーができあがります。とんこつベースでおろしニンニクなども入った、ガッツリ系の「VLスタミナカレー」に「VLオニオンスープ」を入れるとさっぱりとした味わいに変化して、食欲が落ちやすい夏にオススメなのだそう。

何よりカレーの香りは食欲をそそりますよね。



以上、3つのレシピいかがでしたか?

いずれも材料は、近くのコンビニやスーパーで手に入るものでも代用できますし、火も包丁も使わないので後片付けもラクチンです。上手に手抜きをしながら、毎日の献立を楽しみたいですよね。

簡単なので、ランチや夜食にもよさそうです。

※電子レンジ・トースターの機種等により加熱時間は異なるので、状態を確認しながら加熱時間を調整してください。