プール、海、そんな予定は急に降って来るもの。ここぞっ!と言う時にイケテル水着がないと慌てるし、ここぞっ!と言う時に買いに行く暇もなかったりするんですよね。

筆者は、自ら商品の開発や海外からの買付も行うアパレル会社を経営しています。11年間の経験から、これから水着を購入予定の方や、既に購入済みの方にも知って欲しい、水着の色を選ぶときに注意したいポイントをご紹介します。

色白系+黒髪系なら、白とベージュの水着はNG

水着を買い慣れていない女性はめったに海やプールに行く機会がなく、どちらかというと美白主義の方が多いと思います。そんな女性が急に水着を買うことになった場合、選ぶ前に注意して頂きたいことがあります。

日々の美白のおかげで肌が白くてキレイな女性は、清爽な印象の白やベージュ系の水着を手に取りがちです。しかし、肌色に近い色を選ぶと肌と水着の境界線が生まれず全体的にボヤけてしまうため、実際より太って見えたり、バランスよく見えないことが多いのです。よほどの“ボンキュッボン”じゃないかぎり、色白で髪が暗めな方は、白または薄いベージュ系の肌と同化しやすい色の水着は選ばないことをおすすめします。

長身でナイスバディーなモデルでさえも、冴えない白色。

少しでもメリハリのある引き締まったボディーに魅せたい! そんな色白で髪が暗めな女性が清潔感を狙うならブルー系をおすすめします。鮮やかなブルーだと肌色をより美しく、アジアンビューティーな印象に。

色白系+明るい髪なら黒や柄物がおすすめ

色白であっても、髪が明るい女性がブルーを選ぶと、場合によってはケバい印象を与える可能性があります。そんな色白で髪が明るい方には、黒や柄物がおすすめです。

ガーリーに清潔なイメージを狙いたい時はライトピンクなどの淡い色を選ぶと良いでしょう。

なお、肌が健康的な小麦色の女性は夏が似合っているので、肌色によるNGな色はほとんどなく、好きな色、体系に合ったデザインを重視して選んでいいと思います。

今からでも遅くない! 急なお誘いにもしっかり応えらえるように、あなたに合った水着選びをしてみてはいかがでしょうか?

(三浦由理)