おデブ卒業!「下半身をスッキリさせる」簡単トライアングルストレッチ

写真拡大 (全5枚)

歳を重ねるごとにお尻がどんどんたるみ、太ももがどんどん太くなっていく……と悩んでいる方も少なくないのでは? やはり、女性が身体のパーツで悩むのは、お腹に続いて下半身ではないでしょうか。

そこで今回は、姿勢調律師の筆者が、下半身おデブを卒業したい方にオススメの簡単ストレッチをご紹介します。

■2セットで完了!「下半身太り」に効くトライアングルストレッチ

(1)トライアングルをつくろう

写真のようにトライアングルをつくりましょう。両手は肩幅に床に置き、両足は30センチほど開いて親指を真っ直ぐにしましょう。

お尻は天井へ向け、足の裏からお尻までのラインをストレッチさせましょう。

腰はなるべく丸まらないように注意します。慣れるまではヒザが曲がっていても大丈夫です。頭に血がのぼりすぎてクラクラするようであれば一旦ヒザを床について休憩しましょう。

(2)片足を上げよう

ここからは美尻に効くエクササイズ。気合いを入れて片足を天井方向へ持ち上げます。

お尻がキツくなったらかかとを内側につきだします。そのまま5秒キープ! 休憩を入れながら、反対の足も行いましょう。

いかがでしたか? 朝晩1セットずつ行うと、全身の血流がグッと上がり代謝UPにも繋がります。毎日続ければ、みるみるうちに美脚になれること間違いなしです!

【著者略歴】

野口早苗 ・・・3歳からのダンス経験を生かし国内外でプロダンサーとして活躍後、姿勢調律士として正しい姿勢の普及活動を行う。姿勢によって、より心と身体を健やかに美しく磨くための方法をご紹介。

【画像】

※ Antonio Guillem / Shutterstock