【東京ディズニーリゾート】こんなにお得! 「夏5ウィークデーパスポート」7つの活用方法
東京ディズニーリゾートでは、2014年8月28日(木)までの期間限定で、『夏5ウィークデーパスポート』が販売されています。
8月29日(金)までの平日の17時から入園でき、価格は3,900円(大人・中人・小人均一価格)。このお得なパスポートの活用方法を、7つ紹介します。
■1. 炎天下対策として活用
この時期の東京ディズニーリゾートは、22時閉園。17時に入園すると、夏5ウィークデーパスポートで遊べる時間は、約5時間。価格は3,900円です。
近頃は、『ワンス・アポン・ア・タイム』鑑賞後に、ゆっくり買い物ができるようにと、ワールドバザール周辺のお店は、22時を過ぎても営業を続ける措置がとられているので、もう少しゆっくりできる可能性もあります。
一方、ワンデーパスポートは、大人6,400円。朝8時に入園すれば、最大14時間も遊べる計算になります。
これだけを聞くと、夏5ウィークデーパスポートって本当にお得なの? と感じるかもしれませんが、パークに通っている実感からすると、お得だと断言できます。
なぜなら、真夏の東京ディズニーリゾートは、日中は凄まじい暑さなんです。立っているだけで汗が大量に噴き出し、文字通り、溶けてしまいそうになります。
ところが、日が傾く16時、17時になると一変。関東特有の蒸し暑さは残るものの、直射日光がなくなることで、はっきりとすごしやすくなります。
炎天下対策として、あえて夏5ウィークデーパスポートで遊びに行くという選択肢は、充分にあり得ます。
■2. 夜のパークを満喫する
私は東京ディズニーシーの雰囲気が大好きなんですが、夜になるとまた、グッとムードが良くなるんですよね。
取材や、年間パスポートで通うようになって、「いつでも来られる」という気持ちになってからは、アトラクションやショーは一切考えずに、夜のTDSをただのんびり散歩したい、とすら思うことがあるくらいです。
こんなふうに、夜ならではのパークを満喫できるのも、夏5ウィークデーパスポートのメリットの一つ。
もちろん、ワンデーパスポートでも夜は楽しめますが、日中に炎天下で体力を消耗してしまうと、どうしても行動が鈍ってしまいます。
仕事や学校の帰りに、夜だけを楽しみに行く、というちょっとお洒落な遊び方も、ぜひやってみてください。
■3. 夏の夜のTDSを飲み歩く
夜の東京ディズニーシーの、もう一つの楽しみ方は、飲み歩き。
そう、TDSではアルコールが販売されているんです。しかも、意外かもしれませんが、かなり充実しています。
ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナのフローズンマンゴーカクテルや、ユカタンベースキャンプグリルのキウイモヒート 。
ビアカクテルは、サングリアミックス、オレンジ、ライチーと3種類が販売されています。キリン一番搾りフローズン<生>もあれば、キリンハードシードルもあります。
おまけに、ハラペーニョ&チーズポップコーンに、焼きギョウザ、アソーテッドスナック(フライドフィッシュ、ケイジャンポテト、アボカドトルティーヤチップス)など、おつまみ系フードも充実しているんですよ。
詳しくは、オフィシャルサイトの、ディズニー・サマーフェスティバル特設ページや、おすすめメニューのページをチェックしてください。
■4. アトラクション三昧
大混雑するお盆シーズン(2014年は8月10日から16日ごろと予想)を除けば、夜はアトラクション待ち時間が短くなる傾向があります。
特に、『東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ』『ワンス・アポン・ア・タイム』『ファンタズミック!』などが始まる、19時台、20時台になると、はっきりとアトラクションに乗りやすくなります。
ファストパスが利用できない分、人気アトラクションに乗れるかどうかは微妙なところですが、一部の大混雑アトラクション以外は、実はアトラクション三昧ができてしまうんです。
アトラクションの夜の楽しみ方を発見するのも、おもしろいですよ。たとえば、ホーンテッドマンション。灯りがすごく暗いので、待ち列が本格的なお化け屋敷のようになります。あるいは、ジャスミンのフライング・カーペットからは、運が良ければ、プロメテウス火山の噴火が、綺麗に見られます。
■5. ワンス・アポン・ア・タイムを観に行く
相変わらずの大混雑が続く、東京ディズニーランドの人気ナイトエンターテイメント『ワンス・アポン・ア・タイム』。
本当の魅力を味わいたいのなら、中央鑑賞エリアでの鑑賞が必須です(指定席なので、混雑が関係ないのも嬉しいです)。
が、ここは抽選制。抽選に当たらなければ入ることができません。
夏5ウィークデーパスポートは、ワンデーパスポートの約4割引で購入できます。つまり、ワンデーパスポートを2回購入するお金で、夏5ウィークデーパスポートは3回購入でき、その分、抽選のチャンスが増えます。
中央鑑賞エリアで、ぜひとも一度は観たい! という方は、夏5でワンス・アポン・ア・タイムに通うとお得です。
■6. ショーレストランのディナーショーを楽しむ
夏5ウィークデーパスポートでも、『東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ』『ワンス・アポン・ア・タイム』『ファンタズミック!』などの人気パレードやショーが鑑賞できるのは、みなさんもご存知のとおりです。
ところが、意外と見落としがちなのが、東京ディズニーランドのショーレストランの、ディナーショーです。
ポリネシアンテラス・レストランでは、『ミッキーとミニーのポリネシアン・パラダイス』、ザ・ダイヤモンドホースシューでは、『ザ・ダイヤモンドホースシュー・プレゼンツ “ミッキー&カンパニー”』が、それぞれ公演されています。
どちらも20時台まで公演があるので、ショーを観ながら美味しいディナーを楽しむのもいいですよね。
なお、ショーレストランは事前予約必須です。
■7. 滅多にないレギュラーショーの夜公演を楽しむ
最後に、今だからこそ楽しめる、個人的なおすすめを紹介します。
ふだん、東京ディズニーランド『ミニー・オー! ミニー』と、東京ディズニーシー『テーブル・イズ・ウェイティング』の両レギュラーショーは、夕方で公演を終了してしまいます。
が、この夏は、夜公演が行われているんです。
『ミニー・オー! ミニー』は、19:05と20:55の回が、『テーブル・イズ・ウェイティング』は19:35と21:05の回が公演されています。
夜は照明効果が加わり、日中とはまた違った雰囲気で、ショーを楽しめます。ぜひ、チェックしてください。