嫉妬深い彼女は嫌われる!彼氏のために嫉妬を克服する方法

写真拡大

恋愛での嫉妬は行き過ぎると相手に嫌われてしまいます。可愛い彼女でいるためにも、嫉妬深い性格を治して束縛しすぎないよう気をつけましょう。

今回は、結婚式場選びNo.1口コミサイト「みんなのウェディング」編集部が、彼氏のために嫉妬を克服する方法を紹介します。

愛されているという自信を持つ

嫉妬してしまう根本的な原因は、彼に捨てられてしまうかもしれないという不安から来ています。
嫉妬してしまった時に彼が自分にしてくれたことをよく思い出してみてください。

楽しかったデートのこと、自分のために時間を割いてくれたこと、選んでくれたプレゼントのこと。

きちんと振り返れば彼があなたを彼女として愛してくれていることに気づくはずです。嫉妬を彼にぶつける前に、1度冷静になって考えてみましょう。

趣味や友人関係を充実させる

彼に嫉妬して苦しいのは、彼に執着しすぎているから。執着を無くすには他のことに興味を分散させるのが最も効果的です。

女子会を行って女同士の友情を深めたり、趣味に没頭する時間を作ったり、自分の興味を彼以外のところに向けるよう努力してみましょう。

他に楽しいことができれば、彼への強すぎる執着を調整することが出来るでしょう。

待つ時間・暇な時間を無くす

嫉妬してしまった時、「もしあの女の子が彼を誘惑したら…」・「飲み会だと酔った勢いで浮気するかも…」など、自分の中だけで妄想を膨らませていませんか?

嫉妬していると冷静になれないので、普通では考えられないようなストーリーを自分で想像してヤキモチを妬いてしまう場合があります。

これは彼を待つ時間や暇な時間があるからつい考えてしまうこと。

仕事や趣味、他の人と遊ぶことで忙しくしていれば、余計な考えは浮かんでないものです。意識して暇な時間を作らないようにしてみましょう。

嫉妬を感じた時、第三者に相談する

ヤキモチを妬いている時はなかなか冷静になれないので、嫉妬が適切なものなのかどうか相手に怒りをぶつける前に考える必要があります。

客観的に考えるには、信頼のおける第三者からの意見が効果的。あなたが嫉妬した原因を話したら、相手はどう反応するかを見てみましょう。

もし、「それぐらいで嫉妬するの?」・「思い込みじゃない?」と言われたらあなたが過剰に嫉妬している可能性が高いでしょう。

いつも一緒にいる女友達ではなく、物事を公平に判断してくれそうな理性的な人に頼むのがコツです。

嫉妬はコントロールを覚えてしまえば楽になれるはずです。根気強く自分の気持ちと向き合いましょう。

出典元:嫉妬深い彼女は嫌われる!彼氏のために嫉妬を克服する方法