©Disney

写真拡大

東京ディズニーリゾートのクリスマス、もう楽しみましたか? あいかわらずの大人気で、お天気が良ければ週末ごとに入園制限が掛かるような状況ですね。

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

この季節になるともう一つ気になるのが、寒さです。11月・12月は、まだ冷え込んで10度前後という感じではありますが、北風の強い日などは、体の芯からこごえてしまいます。パレード待ちをしたり、アトラクションに長時間並んだりするのは、なかなか大変です。

そこで今回は、知っていると幸せになれる東京ディズニーリゾートの寒さ対策を、グッズ、グルメ、ショー&アトラクションに分けて紹介します。

■グッズ

■30周年のクリスマス・ファンキャップ(ランド&シー共通)

コートを着ていても、どうしても体温が逃げてしまうのが、手、首、顔、そして頭です。帽子をかぶっているだけで、けっこうな寒さ対策になります。

クリスマス限定のファンキャップは、もこもこした手触りで、とても暖かいんですよ。耳まで覆うタイプなので、防寒にはうってつけ。木枯らしが吹く寒い日には、強い味方になってくれます。

このファンキャップは、リバーシブルになっています。ミッキーとミニーをかぶり分けられます。

■スノーマン風ミッキー・ブランケット(ランド&シー共通)

パレード待ちにぜひ欲しいのが、スノーマン風ミッキーのブランケットです。たたんだ状態ではスノーマン風ミッキーのぬいぐるみですが、広げるとふかふかのブランケットになります。

膝掛けにするものいいですし、お尻の下に敷いても暖かいんですよね。お尻を地面に着けていると、地面からどんどん体温を奪われてしまうからです。

■シェリーメイのマフラー・手袋・靴下・トートバッグ(東京ディズニーシー

手や首を覆うのは、もちろん手袋&マフラーです。せっかくであれば、ディズニーらしいデザインのものがいいですよね。

東京ディズニーシーのマクダックス・デパートメントストアでは、クリスマスシーズンのグッズとして、シェリーメイのデザインのマフラー・手袋・靴下・トートバッグが販売されています。ダッフィー&シェリーメイが好きな方は、ぜひチェックしてください。

■グルメ

■D’s Delights(ランド&シー共通)

ホットドリンクなら、東京ディズニーリゾート・オリジナルブランド『D’s Delights』に注目です。

今シーズンは、もなか抹茶ラテ、スイートクリーミー杏仁、ライチー・リュバーブティーの3種類が登場しています。

・スイートクリーミー杏仁
しっかり杏仁豆腐の風味がありながら、甘さは控えめです。すっきりとした後味が印象的。わずかにとろみがあるおかげで、ドリンクが冷めにくく、体もポカポカ温まります。

・ライチー・リュバーブティー
こちらは取材を担当した研究員から。

「手にして嬉しいのは、ボリューム感と、おまけについているカップホルダー(別売り)のかわいさです。そしてスプーンに付いたチョコレートを徐々に溶かして、自分の好きな甘さに調節できるのが嬉しい。ハーブティーの爽やかさとほんのりとした甘さが、冷えた体をジワーっと温めてくれそうな一品でした。」

全体的に甘すぎす、男性でも楽しめると思います。

■ホットワイン赤(東京ディズニーシー

東京ディズニーシーではアルコールが飲めます。中でもホットワインは、体を温めるにはぴったり。ホットワイン赤は、「バーナクルビルズ」および「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」で購入できます。

味は、サングリアのような柑橘系の香りが心地よく、さっぱりとした口当たりです。普段からワインをそれほど飲まない人でも、美味しく飲めると思います。


■ホットワイン白(東京ディズニーシー

ホットワイン白は、「ニューヨーク・デリ」および「ノーチラスギャレー」で購入できます。

こちらは赤ワインとは異なり、アルコールのにおいが強烈。シナモンとアップルのグリューワインということで、お酒にあまり強くない方は、香りだけで酔ってしまいそうです。

ところが、強烈な香りのわりに、飲み口は軽やか。オレンジとイチジクが入っているのですが、酸味が程よく、体の芯から温まります。

■ストロベリー&カスタードパイ(東京ディズニーシー

ポートディズカバリーにあるディズニーシー・エレクトリックレールウェイの駅舎前、ミステリアスアイランドとの境目にある「ブリーズウェイ・バイツ」で購入できます。

昨年も人気だった、熱々のカスタードパイです。甘さ控えめのカスタードと、ストロベリーの酸味が絶妙。おすすめです。

■ニューヨーク・デリおすすめセット(東京ディズニーシー

ホットワイン白も飲める「ニューヨーク・デリ」。おすすめセットはブレッドポット、ポテトとドリンクのセットです。

ブレッドポットの中身は、濃厚なクラムチャウダー。エビやアサリ、ホタテなどのシーフードが好きな人は、間違いなく大好きだと思います。美味しく体を温めたいなら、「ニューヨーク・デリ」ですね。


■ブレッドコーン(東京ディズニーランド

毎年、スープ系のメニューを提供している「ザ・ガゼーボ」では、今年はブレッドコーンを販売しています。中身はシーフードチャウダーとチリコンカンの2種類。ちょっとお腹が空いたときに食べたい、あたたかメニューです。


■ボイジャーセット(東京ディズニーランド

ラーメンを提供している「チャイナボイジャー」では、蟹と玉子のあんかけ麺をメインとするボイジャーセットが登場しています。杏仁クリームロールケーキと飲み物がセット。

スープは豚骨。あんかけのとろみのお陰で、スープや麺が冷めにくく、体が温まります。パークの中では比較的リーズナブルなほうですが、なかなか完成度の高いラーメンが食べられるので、私はよく利用しています。

■グランマ・サラのキッチンスペシャルセット(東京ディズニーランド

冬は室内で食べられるレストランが混雑します。寒さを凌ぎながら食べられる穴場スポットとして紹介したいのが、「グランマ・サラのキッチン」。クリッターカントリーのやや分かりにくい場所にあるので、比較的に混雑がゆるい可能性があります。

スペシャルセットのレポートを、取材を担当した研究員から。

「パンの中にハンバーグ、野菜がバランスよく入り、ソースがたっぷりとかかったメニューです。ソースは少し甘めですが、子供にはちょうどいいのかも。パンもけっこうボリューミーで、この1品で十分お腹がいっぱいになります。

スイーツのヘーゼルナッツケーキは上にのせたチョコレートクリームでツリーをイメージ。甘すぎることなく、別腹でペロリといけます。ディズニーのスイーツはかなりレベルが高いことを実感!(笑)」

■ドリーマーズラウンジ(東京ディズニーランドホテル)

入園制限クラスの大混雑時には、寒さを凌げる室内で食べられるレストランはどこも1時間待ちという状況も考えられます。

そんなときの救世主になってくれるのが、東京ディズニーランドのすぐ目の前にある、東京ディズニーランドホテルです。

ドリーマーズラウンジは、ホテルのチェックイン時間である15時前後を除けば、比較的空いているケースが多い超穴場です。

しかも大人気ホテルのラウンジということで、味も一級品。“クリスマス・ファンタジー”ランチセットを提供しています。取材を担当した研究員のレポートをどうぞ。

ディズニーランドのスペシャルメニューはいつも「ヘルシーでも食べごたえがある」ものを目指しているとのこと。今回も、あまり重たくならないピタパンに、たっぷりと野菜をはさんだピタサンドは、見た目よりもお腹がいっぱいになります。

パストラミサンドは黒胡椒がピリッときいたハムとチェダーチーズの組み合わせが絶妙な美味しさ。チキンとコールスローのピタサンドは、一口目はあっさり目の味わい、二口目から口の中に拡がるカレー風味に三口目四口目を誘われます。

後半になって舌が慣れてくると、今度はその奥に隠されていたはちみつの味わいが出てきます。この甘酸っぱいハニーマスタードソースと具材のバランスがとてもよく、お腹が特にすいていなくてもペロリとたいらげてしまえる味です。

今回のメニューテーマは、お店の人いわく「ファンタジー」。彩りとしてついているピクルスは、サンタヴィレッジのおもちゃのテーマを盛り込み、つみ木のように盛りつけられています。またスイーツも赤い苺と緑の抹茶のムース上にツリーのクッキーが飾られ、よりいっそうクリスマス気分を盛りたててくれるものになっていました。」

最後に、暖かい空間でゆっくり休めるショーやアトラクションを紹介します。

■ショー&アトラクション

■マイ・フレンド・ダッフィー(東京ディズニーシー

東京ディズニーシーに関しては、室内でのショーやアトラクションが多いので、それほど困らないかもしれません。そんな中で一つだけおすすめしておきたいのが、「ケープコッド・クックオフ」で公演される「マイ・フレンド・ダッフィー」です。

なぜなら、ダッフィーとミッキーが出会うまでのストーリーは、2014年1月5日(日)で終了してしまうからです。2014年1月20日(月)からは、シェリーメイが誕生するまでの新しい物語が公演されます。暖かい室内で食事をしながら観られるショーなので、ぜひ今のうちに観ておきたいですね。

■カントリーベア・シアター(東京ディズニーランド

歩き疲れてしまったり、寒さに震えてしまったりしているときの鉄板アトラクションは、なんと言ってもカントリーベア・シアターでしょう。ほとんど待ち時間が増えないのも、ポイントが高いです。

クリスマス期間のカントリーベア・シアターでは、スペシャルプログラム “ジングルベル・ジャンボリー” が公演されています。暖かい室内で、クリスマスソングを楽しく聴いてください。

■イッツ・ア・スモールワールド(東京ディズニーランド

もう一つのお約束アトラクションが、イッツ・ア・スモールワールド。クリスマスのスペシャルバージョン “ベリーメリーホリデー” となっています。こちらもカントリーベア・シアター同様、待ち時間が長くなりにくいのが特徴。

舟に揺られて、絵本の中のような世界をのんびり周遊するうちに、ついウトウトしてしまったりするんですよね。寒さ対策アトラクションとして、ぜひおさえておいてください。


以上、知っていると幸せになれる東京ディズニーリゾートの寒さ対策を、グッズ、グルメ、ショー&アトラクションに分けて紹介しました。

東京ディズニーリゾートのクリスマスイベントの詳細については、こちらの記事を参考にしてください。

【TDL】大人気“クリスマス・ファンタジー”絶対おさえておきたいポイント8
[ http://ure.pia.co.jp/articles/-/18645 ]

東京ディズニーシー】クリスマスをロマンティックに満喫するパーフェクトガイド
[ http://ure.pia.co.jp/articles/-/18668 ]


また、基本的な混雑対策はこちらに整理してあります。

【TDL】保存版! 東京ディズニーランドの最低限知っておくべき“混雑対策”30
[ http://ure.pia.co.jp/articles/-/17277 ]

保存版! 知っていると絶対有利な「東京ディズニーシー」“混雑対策”32
[ http://ure.pia.co.jp/articles/-/17954 ]

寒さと大混雑のダブルパンチに負けずに、ぜひクリスマスイベントを楽しんできてください!

こちらのレポートもどうぞ!
東京ディズニーランドディズニーシー裏ワザ&まとめ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/15039 ]
ディズニー好き必見の穴場! 横浜ランドマークタワー『Bright Chiristmas 2013』を100%楽しむガイド [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/18712 ]
【TDL】大人気“クリスマス・ファンタジー”絶対おさえておきたいポイント8 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/18645 ]
保存版! 知っていると絶対有利な「東京ディズニーシー」“混雑対策”32 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/17954 ]
【TDL】保存版! 東京ディズニーランドの最低限知っておくべき“混雑対策”30 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/17277 ]