あなたのジンクス教えて!「車のナンバー足して10だといいことある」「105円ジャスト持っていたらデザート買う」

写真拡大

自分だけが信じているジンクスってありますよね。「外出時、右足から出ると幸せになる」「赤系統のものを持ってプレゼンすると必ず採用される」など。そんな人生にまつわるジンクスをアンケートで聞いてみました!

Q.あなただけのジンクス教えてください

●町で見掛けた、クルマのナンバープレートの数字を計算して10になったら、いいことがある。(男性/37歳)
ナンバーの足し算、飽きること無くずっとできそうです。

●朝のテレビの占いが一位なら、朝コンビニで好きなものを買って良いこととしています。(女性/30歳)
明日から早速試します。

●自転車通学の時に赤信号に一度もひっかからない時は良いことがある(男性/29歳)
自転車乗っているとどのタイミングなのか、そういう時がきますよね。

●前の日に買うか悩んでいたものがもしの今日買いに行っても売っていたらそれを買う(女性/27歳)
個人的には迷ったら買うようにしています。

●電車内で次に止まる駅まで息を止められたら、願い事がかなう。(女性/29歳)
これはよくやってます。

●財布に105円ぴったりあったら、コンビニで仕事帰りにデザートを買う(女性/25歳)
意図的に105円の状態を作ってしまいそうです。

では、ジンクスで縁起をかついだ後に人生の「大きな賭け」に勝った経験についても聞いてみました。

●就職活動で面接の日程が第一志望と第二志望でかぶってしまい、第一志望は大手企業で受からない確率の方が高かったが、そちらに出席して、第一志望に受かった(女性/25歳)
これは大きな賭けです。すごい勇気ですね。

●大学の内部進学試験で、全く苦手な英語の試験を頭に思いついた数字を適当に書くというマークシート試験の大博打で80点を取れたこと。ほぼ8割博打のカンで点をとりました(女性/24歳)
その大学との運命的なものを感じます。

●電車の数分の待ち時間でトイレに行って戻ってこれた(女性/26歳)
ある意味大きい(?)方の賭けですね。

いかがだったでしょうか?日常の小さな賭けから人生を左右する大きな賭けまで。「人生はギャンブルだ」とはよく言ったものです。

調査期間:2013/6/15〜2013/6/25
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数:857名(ウェブログイン式)