こんなフィナンシェ食べたことない…!ミスチシェフが手がける新ブランド「ETEL」から焼き菓子が登場するよ

写真拡大 (全10枚)

Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)」を手がける田村浩二シェフが、新たに焼き菓子ブランド「ETEL(エテル)」をローンチ。3つのフレーバーを楽しめるフィナンシェが登場します。

初日は、5月22日(月)20:00から販売がスタート。人気スイーツブランドのシェフが監修するブランドとだけあって、期待が高まりますよね!

isutaエディターが一足先に試食してきたので、フィナンシェのラインナップと併せて、気になるお味もご紹介します。

焼き菓子ブランド「ETEL(エテル)」がスタート



“人生最高のチーズケーキ”、ミスターチーズケーキを手がける田村浩二シェフ。“ここにしかないおいしさを生み出したい”という想いから、フレンチレストランシェフとしての経験と技術を生かした、焼き菓子ブランド「ETEL(エテル)」が生まれました。

1つ目のラインナップとして登場するのは、フランスの伝統菓子であるフィナンシェ。

本来はサクッとした状態で提供されることの多いフィナンシェですが、今回田村シェフは、“うるおい”のあるしっとりとした食感を目指したといいます。

ラインナップは、バニラトンカ/マーガオ/キャラメルウーロンの3フレーバー。異なる3種類がセットになっているので、一度にいろんな味を楽しめますよ。



ETELが大切にしているのは、口に入れた瞬間に広がる芳醇な香り。

その地で大切に育てられてきた素材に触れることにより、さまざまな情景を記憶を思い出したり、心が旅をする経験をしたりしてほしいと考えているそうです。

そして、ETELのフィナンシェの特徴の一つとして挙げられるのが、シチリア産の上質なアーモンドパウダーをたっぷりと使用している点。

杏仁のようなミルキーな香りを楽しめるアーモンドパウダーに、スパイスやお茶などを加え、他にはない風味豊かなおいしさを生み出したといいます。

しっとり食感が新しい!「ETEL」フィナンシェの3フレーバー



『バニラトンカ』は、ミスターチーズケーキではお馴染みの組み合わせ。焦がしバターとアーモンドのミルキーな香りに、甘く豊かな香りを感じられるフレーバーです。

食べてみると、周りはややサクッとした食感で、中は柔らかくしっとりとした舌触り。バニラの甘さがありながら、キャラメルのような風味を楽しめますよ。



台湾の希少スパイスを使った『マーガオ』は、爽やかなフレーバーです。

レモンやオレンジといった柑橘類は焼く段階で香りが飛びやすい一方で、このマーガオというスパイスは焼いても香りが飛びにくいのが特徴。レモングラスと山椒を足したような、独特なスパイスの香りを堪能できます。

少しヨーグルトが入っているとのことで、すっきりとした乳酸の風味も。今までフィナンシェで味わったことのない、不思議な体験が叶いますよ◎



『キャラメルウーロン』は、武夷岩茶(ぶいがんちゃ)という中国茶を使ったフレーバー。断崖絶壁に育つという武夷岩茶はミネラルが多く、独特な香ばしさが特徴です。

3種類の中でも、この『キャラメルウーロン』が1番香ばしく、お茶の深みを感じられました!

このフレーバーのペアリングには、ぶどうの香りがたつブランデー「コニャック」がおすすめとのこと。フィナンシェを口に含み、ブランデーを舐めると、スパイシーな香りが口いっぱいに広がります。

常温・リベイク・冷凍の3つの方法で楽しめちゃう



ETELのフィナンシェは、複数の食べ方が楽しめるのも魅力。常温で食べるベーシックな方法だけでなく、トースターで温めたり、冷凍させたりすることで、違った味わいになるんです。



トースターでリベイクすると、周りがカリッ、中がふわっとした焼き立てのような食感に。

冷凍庫で一晩凍らせると、よりなめらかな口当たりになり、キャラメルのような味わいが楽しめますよ。

5月22日(月)よりフィナンシェ販売がスタートするよ



「Financier(6個入り)」(税込2700円)は、バニラトンカ、マーガオ、キャラメルウーロンの3つのフレーバー入り。

初日は公式オンラインストアにて5月22日(月)20:00より販売がスタートし、それ以降は毎週月曜日の20:00に販売されます。



第1弾として登場するフィナンシェはもちろん、今後の展開も気になるばかり。特別な日のおやつとして、自分へのご褒美として、ちょっとリッチな焼き菓子を試してみては?

公式サイト:https://etel-official.com/
公式Instagram:@etelofficial