「美味しすぎて腰抜かした」
「バターの風味がめちゃくちゃ好み」
「あっという間に食べ終わりました」

2023年2月上旬、SNSでこんな声が寄せられている焼き菓子を「業務スーパー」で見つけました。

フランス・ブルターニュ地方の伝統菓子です。

バターたっぷり&塩気が◎

「ガレットブルトンヌ」と「パレットブルトンヌ」という商品です。どちらもバターたっぷり。「ガレット」は17%使用、「パレット」は23%使用しています。

フランスからの直輸入商品です。価格は各170円。内容量は各125g。

パッケージは似ていますが、中身は全然違います。

まず、「ガレットブルトンヌ」は、フチが波型の丸いクッキーが16枚入っています。個包装ではありません。

1枚の直径は約5.5cm、厚さは約0.5cmです。

ザクザクとした硬めの食感で、ほどよい甘みがあります。香ばしさや塩気もあって美味しいです。

一方で、「パレットブルトンヌ」は厚みがある丸いクッキーです。8枚入り。

直径は同じくらいですが、厚さはガレットの約2倍、1cmあります。

厚みがあるので、1枚でも食べ応えがあります。さっくりとしていて、嚙みながら、溶かしながら食べるようなイメージです。バターの風味とほどよい甘さ、ほんのりとした塩気がマッチして美味しいです。

どちらもバターの風味がしっかりと感じられ、飽きのこない味わいです。どちらかを選ぶなら、厚みと食感の好みでチョイスするのがよさそうです。

200円以下で量も多いのでデイリーおやつはもちろんのこと、コーヒーや紅茶のお茶請けにもおすすめです。

(東京バーゲンマニア編集部 穂高茉莉)