幅広い分野で値上げラッシュが続く中、コンビニエンスストア「ローソン」が衝撃のお得企画を開始します。

それが、"価格据え置き"で「重量約47%増の商品」を発売するというもの。対象となる商品は、おにぎりをはじめ、調理麺、ベーカリー、デザートなど、計12品です。2023年2月6日から3週間にわたって、毎週4品ずつ増量された商品が登場します。

SNS上では早くも

「頭おかしくて好き」
「このご時世に増量なんて頭が上がらん」
「楽しみすぎてワクワクする」
ローソンの増量キャンペーンバグってるwwww」
「その量は頭おかしい!ってくらいの増量でワロタw」
ローソンさんカッコいいわ」

と大きな話題に。

今回はそんな大注目の「盛りすぎ!チャレンジ」商品を、開始日程順に全て紹介するので、チェックしてみてください。

クリームがドーーーン!!

対象商品は全12品です。日付ごとに紹介します。商品の販売期間は1週間程度です(なくなり次第終了)。

2月6日

・「盛りすぎ!生ガトーショコラ」(235円)

定番品「生ガトーショコラ」と比較して、ショコラ生地、クリーム、クリームにトッピングしたパリパリチョコと、総重量をそれぞれ約47%増量して販売されます。

「生ガトーショコラ」は、カカオ分62%のクーベルチュールチョコと北海道産生クリームを使い湯煎焼きにしたショコラ生地に、北海道産生クリームをブレンドしたクリームをのせたスイーツです。パリパリのチョコソースもかかっています。

生地は、小麦粉を使用せず、生クリームやクーベルチュールチョコレートを使用することで、しっとり食感を出しています。

通常商品は細長い見た目で、スプーンを使わずにパクリと手で食べられますが、増量商品はほぼほぼ正方形。とにかく巨大です!

2月7日

・「盛りすぎ!和風シーチキンマヨネーズ」(135円)

ごはんもシーチキンマヨネーズも増やし、総重量を約47%増量。

甘めの醤油ベースのたれと一緒に炊いたご飯が、中具のシーチキンマヨネーズの濃厚な味わいを引き立てます。1個で満腹になりそうです。

・「盛りすぎ!ナポリタン」(559円)

麺の重量を約47%増やしています。

トマトケチャップの甘みと酸味にマーガリンのまろやかさを加え、もっちりとした太麺とよく絡めた、昔懐かしい味わいのナポリタンです。具材にはゆでたまご、ハム、玉ねぎを使用し、ボリューム満点に仕上げています。

・「盛りすぎ!焼きそばパン」(171円)

定番品「こだわりの焼きそばパン」と比較して、総重量を増量。「炒め感」のある香ばしいソース焼きそばを、ふわふわ食感のロールパンでサンドしています。

沖縄では商品仕様と価格が異なります。

2月13日

・「盛りすぎ!プレミアムロールケーキ」(167円)

ローソンの名作「プレミアムロールケーキ」も総重量約47%増量です。

北海道産生クリームとホイップクリームを使用しており、ミルク感を感じながら後味すっきりの絶妙なバランスに仕上げたスイーツです。

通常商品は生地の真ん中にクリームが収まっていますが、盛りすぎ商品は生地の上にクリームが"ドーーーン"とのっています。もはやクリームがメインのスイーツといっても過言ではありません。

この機会にクリームのみを思う存分堪能するもよし、コーヒーに浮かべたり、スイーツにトッピングしたりと、アレンジも楽しめそうです。

2月14日

・「盛りすぎ!炒飯&焼そば」(497円)

炒飯、焼そばと総重量をそれぞれ約47%増アップ。玉子炒飯、ソース焼そば、鶏の唐揚げを3個のせ、藻塩こしょうを別添しています。沖縄のローソンでの発売はありません。

・「盛りすぎ!チーズバーガー」(235円)

ハンバーグパティの重量を約47%増量。ハンバーグパティ、風味豊かなチェダーチーズに、ケチャップとディルレリッシュ、玉ねぎを加えた酸味と甘みのあるソースを合わせています。

・「盛りすぎ!てりやきハンバーガー」(127円)

ハンバーグパティを2倍使用し、重量を約47%増やしています。超特選こいくちしょうゆをベースにしたてりやきソースとハンバーグパティ、マヨネーズをバンズでサンドしています。

沖縄では商品仕様と価格が異なります。

2月20日

・「盛りすぎ!生カスタードシュークリーム」(160円)

カスタードクリームと総重量をそれぞれ約47%アップ。低温でじっくりと炊き上げることで、卵感をしっかりと感じられる仕立てのカスタードに、コクと乳味感のある北海道産生クリームと、甘く豊かな香りのマダガスカル産のバニラビーンズをあわせたカスタードクリームを、薄皮のシュー生地に入れています。

クリームがとにかくギュッと詰まっているので、食べる際は溢れぬよう、慎重に食べた方が良さそうです。

最終日は肉、肉、肉づくし!

2月21日

・「盛りすぎ!肉厚チーズバーガー」(397円)

ハンバーグパティの重量を約47%アップ。ハンバーグパティ、チェダーチーズとチェダーチーズ入りソース、たまねぎをサンドしています。

・「盛りすぎ!パリッとジューシーなホットドッグ」(192円)

ソーセージの重量を約47%アップ。セミハードロールにジューシーでパリッとしたソーセージをサンドし、粒マスタードとケチャップを合わせています。

・「盛りすぎ!チョリソーソーセージパン」(117円)

ソーセージを2倍使用し、重量も約47%増。ふんわり食感のパンとピリッとうま辛なチョリソーソーセージの相性は抜群です。

沖縄では「盛りすぎ!あらびきソーセージ」が販売されます。

以上12品です。どれもこれも魅力的ですよね。

ローソン公式ツイッターが1月30日に投稿した紹介ツイートには、8万ものいいねがつけられています(2月2日時点)。

大きな注目を集めている増量企画。発売をお楽しみに。

(東京バーゲンマニア編集部)