「ぜんコク麺コク」の鶏白湯らぁ麺(750円)

写真拡大

ラーメン店とは思えないような、おしゃれな空間が魅力のラーメンカフェ。最近は、おしゃれな空間だけではなく、ラーメンへのこだわりも強い店も増えている。無添加・無化調の鶏白湯ラーメン、野菜たっぷりのヘルシー麺など、思考を凝らした一杯が食べられるラーメンカフェを紹介!

【写真を見る】ウッド調のあたたかい雰囲気が魅力の「ぜんコク麺コク」

■ ぜんコク麺コク

女性を意識した配慮が満載の「ぜんコク麺コク」。ウッド調のあたたかい雰囲気が魅力のカフェのような店内では、無添加、無化調にこだわったラーメンが味わえる。看板メニューの鶏白湯らぁ麺(750円・写真)は、とろみのある白湯スープに麺がしっかりと絡み合う一杯。ベビーキャロットやチンゲンサイなど、色鮮やかな野菜のトッピングも魅力だ。

■ ラーメン食堂&ラーメンカフェ カドワラ

麺やラー油、ゴマダレなど、すべて自家製にこだわった「カドワラ」。トロトロに煮込んだ豚ナンコツと、味の染み込んだ大根がのるなんこつ麺(780円・写真)は、あっさりとして食べやすい一杯だ。日当たりのいいナチュラルな雰囲気の店内にはカウンターもあり、女性の一人客も多い。

■ 坂のうえ

おとぎ話に出てきそうな外観や内観が特徴の「坂のうえ」は、自然に囲まれながら食事ができるカフェとして人気の店だ。店内にはレトロなテーブルや椅子のほか、年代物のアンティークカップが多数並び、雰囲気抜群。坂のうえラーメン(745円・写真)は、玉子焼きと麩のトッピングが特徴で、オーナーの母親が50年以上前に食堂で出していた味を再現。ほかにも、一番人気の坂のうえランチ(1080円)やてこね寿司(1080円)など、多彩なメニューがそろう。【東海ウォーカー/吉川明里】