気づけばもうすぐ12月。クリスマスまで1か月ないなんて! 早い、早すぎる……と時の流れを嘆いている場合ではありません。今年のクリスマスイヴは日曜日。クリスマスどう過ごすか問題が浮上してきます。そこで今回は、株式会社パートナーエージェントが20〜39歳の独身男女2200人を対象に実施した「クリスマスの過ごし方」についてのアンケート結果をご紹介します。

イルミネーションの季節は人恋しくなるものです……。

2017年クリスマスの“クリぼっち”率は21.1%

ところで、“クリぼっち”という言葉をご存知でしょうか? 恋人のいない人たちが“クリスマス”を“ひとりぼっち”で過ごすという意味だそう。余計なお世話だよ! とツッコミを入れたくなりますが、今回の調査ではその“クリぼっち”に焦点を当て、クリスマスまでに恋人を作りたいと考えている人たちに、クリスマスをどう過ごしたいかについて聞いています。

今年のクリスマスをどのように過ごしたい、または過ごす予定ですか?

今年のクリスマス、あなたのご予定は?

わからない(24.5%)
交際相手、または気になる相手と2人きりで(24.0%)
1人きりでゆったりと(21.1%)
家族と気兼ねなく(18.7%)
友人・知人と楽しく(6.9%)
その他(3.1%)
イベントなどに参加して賑やかに(1.7%)

今年のクリスマスの過ごし方については、回答に大きな差はない結果となりました。「恋人や気になる人と」「1人きりで」「家族と」「わからない」がそれぞれ2割程。僅差ですが、今のところ予定は未定という人が多いようですね。

次に、現在は交際相手のいないシングルの人を対象に、クリスマスを一緒に過ごす恋人が欲しいと思うかどうか聞いてみました。

クリスマスを一緒に過ごす恋人が欲しいと思いますか?

今は“ぼっち”だけどクリスマスは恋人と過ごしたい……47.3%

欲しい(23.8%)
どちらかといえば欲しい(23.5%)
どちらとも言えない・わからない(24.7%)
どちらかといえば欲しくない(5.6%)
欲しくない(22.5%)

「欲しい」(23.8%)、「どちらかといえば欲しい」(23.5%)を合わせて、現在交際相手はいないけれどクリスマスを一緒に過ごす恋人が欲しいと思っている人は47.3%でした。約2人に1人が欲しいと思っているようですね。寒い時期は人肌恋しくなる季節、なんて言いますものね。
しかし、「欲しくない」派も約3割。イベントのために焦るなんて……と考える人も少なくはないよう。すでに予定が入っていたり、楽しみがある場合は無理して相手を見つけようとは思わないのかもしれません。

そこで、現在交際相手はいないけれど、クリスマスを一緒に過ごす恋人が欲しいと思っていると回答した人たちに、クリスマスまでに恋人を作るためにすでに何かしている、またはこれからする予定でいるかどうか聞いてみました。
最も多かった回答は、「何もしていないし、する予定もない」(56.6%)。続いて大きく差をつけて、2位「気になっている相手にアプローチする」(16.7%)、3位「友人や知人に紹介を頼む」(15.0%)となりました。

クリスマスをきっかけとして、意中の相手にアプローチをしたり、紹介を頼むのはアリな気がしますね。しかし、好きな人がいないとなると、わざわざ恋人をつくる努力をしてもなぁ……と考えてしまいます。クリスマスまでに恋人が欲しいと思いつつも「何もしていないし、する予定もない」のはなぜでしょうか。その理由を尋ねてみました。

クリスマスまでに恋人を作るために何かしている、またはこれからする予定でいますか?

クリスマスまでに恋人は欲しい。でも、半数以上が「何もしてないし、する予定もない」……その理由とは?

1位:何をしていいかよくわからないから(30.4%)
2位:面倒だから(28.6%)
3位:勇気が出ないから(25.9%)
4位:仕事が忙しいから(21.4%)
5位:経済的な事情から(16.1%)

やはり、好きな人がいないとなると「何をしていいかよくわからない」となりますよね。また、クリスマスのためだけに恋人をつくったり、出会いを求めるのも面倒だという気持ちにも共感できます。

今回のアンケート調査では、クリスマスを恋人と過ごす人、一人きりで過ごす人は、それぞれ2割となりましたが、現在シングルの人に限ると“恋人と過ごしたい”と思っている人は約半数にのぼりました。できれば“クリぼっち”は避けたいのがみんなの本音なのかもしれません。気になる人がいるのであれば、クリスマスを口実にアクションを起こしてみるのもいいのでは!?

【参考】※ 株式会社パートナーエージェント