栗の調理は初めて!どんなメニューがある?

写真拡大

栗を調理したことがないというトピ主さん。6キロもの栗をもらったそうですが、果たして簡単に作れる栗料理には、どのようなものがあるのでしょうか。オーブンはなく、電子レンジがあるのみで、火にかけるものは鍋とフライパンのみ。ママたちからの料理アイデア、気になりませんか?

■栗といえばやっぱりあの定番料理

ママたちの回答は実にストレートでした。栗といえば、そのまま食べるか、あの料理です。

『茹でて食べる。栗ご飯。しか思い浮かばない。』

『栗っておかずにもならないし、栗ご飯以外思い浮かばないよね?』

『茹で栗と栗ご飯。皮むいて冷凍しておけばいつでも栗ご飯できるじゃん!さすがに6キロ全部はむく気にならないけど……。皮のままでも冷蔵庫で保存できるみたいだよ。それをちょこちょこ茹でて食べるなり、お菓子にするなり……。』

『冷蔵庫で1~2週間くらいなら大丈夫だよ。栗の上を横に切れ目を入れてから圧力鍋に少しかけるとむきやすいよ。うちは前、栗ご飯にした~。』

『うちは栗おこわにするよ。もち米のモチモチと栗のホクホクが美味しい。』

■こんな栗のアレンジ料理はいかが?

中には、ママスタのママならではの工夫の効いた栗料理を教えてくれているママもいました。

『きび砂糖、みりん、醤油で甘露煮。お弁当に入れたり、ホットケーキ作るときに生地に混ぜて焼いたり、美味しいよ。』

『そのまま冷凍してとっておけるので、お正月の栗きんとんを作る。』

『私も栗大量にある!モンブランにして食べるよ 野菜室に寝かせておくと甘くなるらしい~!』

『栗いいな~。栗ペースト作るといいよ。たくさん消費できるし、そのペースト使って簡単にプリンやモンブランも作れちゃうから。パンに塗っても美味しいよ。』

栗は、皮むきやペーストにするなど、ちょっと手間がかかりますが、まとめて作っておけば色々なところで重宝しそうですね。ぜひみなさんも、上手に栗を使って秋らしい食事やおやつを楽しんでみてください!