「男は年下好き、女は年上好き」これって理由あるの?

写真拡大

近頃よく聞く年の差カップル。男性と女性の年の差がなんと20歳以上のカップルを見てもあまり驚かなくなりました。今はすっかり定着した言葉、「年の差カップル」のほとんどが女性が年下であり男性がうんと年上です。なぜでしょうか?時代の流れと共に考えてみましょう。

【足からわかる男女の恋愛心理】

■若くして結婚、年上男性に嫁いだおばあちゃん

70歳や80歳のおじいちゃんとおばあちゃんを見ていても、「男が年上、女が年下」のご夫婦が最も多いのはなぜなのでしょうか?

「男性や、男性の家族から可愛がられる女性」「頼もしい男性、一家の大黒柱」という考えが主流だった頃、「男は男らしく女は女らしく」という教育が行われており、3歩下がって付いていく自然な形がこのような組み合わせだと思います。

しかも男性は「早く所帯を持つように」と言われ女性は「早く嫁ぎなさい」と言われる世の中です。ですので若くして結婚する人のほうが、多かったのででしょう。

■年の差カップルの魅力

女性が年上の男性に惹かれる理由は、生活面での安定感と、包容力が備わっているということでしょう。

自分の相談に対しての姿勢や大人な対応、知識や経験の豊富さなどが年上男性の魅力です。一方年下の女性に惹かれる理由は、子孫を残したいからこそ求める体の若さ、新鮮な価値観や慕ってくれる愛らしさが、魅力だといえます。

男性はある程度の年齢までは、年上の女性に魅力を感じる方がいるようです。それは年上女性が、経験の浅はかさをカバーしてくれ、精神面においてもサポートしてもらえる存在であるからでしょう。

「一歳年上の女房は金のわらじを履いてでも探せ」という言葉もあるように、器量の良さは捨てがたい魅力だといえます。

■同級生同士の結婚

同級生同士の結婚は言い方が悪いかもしれませんが、「楽」ではないでしょうか?住む環境は違っていても、見て来たものや育ってきた時代が同じということは大きいと思います。

しかし、結婚まで至りにくいカップルなのはなぜでしょう?それは、越えるハードルが低いことにあると思います。世代も同じで似たような価値観、年上でも年下でもなく…楽に自然体で付き合えるという面では、同級生同士で付き合う事が一番でしょう。

うんと年の離れたカップルにはこのようなハードルを一緒に乗り超える、達成感があるのではないでしょうか?

いかがですか?年の差カップルには、今の男性と女性が欲する欲求のカタチだといえるでしょう。最近このようなカップルが増えたことで、町を歩く年の差カップルたちも実に堂々と歩いています。

一昔前までは年の離れたカップルを見ると、いろいろな臆測をしていたでしょう。今後はどのような新しいカタチのカップルと言葉ができるのか、楽しみです。