離乳食を準備し子どもの元に戻ると…「えっ!?」「よく食べるなぁ」義父の行動にゾッ!?⇒義父と関係を維持するヒント

写真拡大 (全2枚)

義父との関係が、夫婦にとって予期せぬストレスの源となる場合があります。
今回は、義父と関係を維持するヒントを紹介します。

理想の距離感を見極める


突然の義父のアポなし訪問に戸惑うこともあるかもしれません。
夫婦で理想とする距離感を予め話し合っておくことが、後のトラブルを防ぐことに繋がります。

夫と協力


義父との関係がストレスになる場合、夫と共に、心を開いてこの問題について話し合いましょう。
解決策を一緒に考えることで、問題を前向きに解決できるかもしれません。

理解と尊重の姿勢を


義父との関係を良好に保つためには、定期的に感謝の気持ちを伝えながら、適度に距離を築くことが大切です。
お互いの理解と尊重を深め、適切な関係性を築きましょう。

必要なときは意見を伝える



「生後8ヶ月の娘と義実家に行ったときのこと。離乳食を準備し子どもの元に戻って衝撃。義父が『よく食べるなぁ』と子どもに勝手に、固形物を与えていたのです。さらにマヨネーズもたっぷりかけて…ゾッとしました」(30代/女性)

義父の行動には、家族を支えたいという温かい意図があるかもしれません。しかし、しっかりとこちらの意見を伝える必要がある場面も。夫と協力し、穏やかな言葉で伝えていくようにしましょう。

(愛カツ編集部)