男性の苦手な話題4つ。盛り上がるおすすめの話題も紹介!
さっきまで楽しく会話していたのに、話題が変わった途端なぜか相手が不機嫌に……。そんな経験をしたことはありませんか。もしかしたら、その原因は話題の内容にあるかもしれません。
実は男性と女性とでは、楽しいと思う話題や苦手な話題が違うのです。そこで今回は、男性があまり話したがらない苦手な話題について解説していきます。知らず知らずのうちに好感度を下げないためにも、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!
女性と話したくない!? 男性の苦手な話題とは?
男性はどんな話題を女性とあまりしたくないと思っているのでしょうか。ここでは、男性の苦手な話題について紹介していきます。
過去の恋愛の話題
相手のことをもっと知りたい、自分のことをもっと知って欲しいという想いから、過去の恋愛話をする女性って多いですよね。
これは、女性にとって過去の恋愛は上書き保存なんて言われることもあるように、既に終わったものと考えて切り替える人が多いことも関係しているのかもしれません。
一方、上書きではなく別フォルダで保存と言われるように、過去のことだからといって上手に割り切れない人が男性には多いです。そのため、いくら過去のことだからといっても、女性の元カレの話を聞きたくなければ、自分の元カノの話もあまりしたがりません。
男性にとって過去の恋愛話は、非常にデリケートな問題でしつこく聞かれたくない話題ですので、いくら気になったとしても相手が嫌がる場合にはそれ以上詮索しないよう気を付けましょう。
お金の話題
男性にとって恋愛以上にデリケートなのがお金の話です。収入は男性にとってどの程度稼ぐ能力があるのかという、いわば一種のステータスでもあります。
もしも、年収や貯金額を伝えてがっかりでもされたら、男性のプライドが傷つきます。そのため、よほど結婚前提に交際している、婚約状態であるなど結婚を意識している相手以外には話したがりません。気になったとしても、相手から話してくる場合以外は、避けたほうが良いでしょう。
自分の生い立ちや家族の話題
自分のことを知って欲しいといった気持ちから、親にはこんなことしてもらった、こんな所に旅行したなど、これまでの生い立ちや家族の話題を話す女性は多いです。
しかし、育った環境に違いがあった場合、自慢と思われる可能性があります。また、あまりの違いに自分の話をするのが恥ずかしいとあまり話したがらないこともあります。相手があまり生い立ちや家族の話題に乗り気じゃないと感じたら、さらっと流して話題を変えるのがおすすめです。
友達の悪口
女性が集まると、その場にいない人の悪口で盛り上がることってありますよね。実際はそこまで不満を持っていなくても、ついついノリで悪口を言ってしまうなんてことも珍しくありません。
しかし、男性からすると、普段は仲良くしているのに陰で悪く言っている姿に嫌悪感を抱くようです。不満を溜めるのはよくありませんが、言う相手は選んだほうが良さそうです。
どんな話題なら男性も盛り上がるの?
苦手な話題がわかったところで、続いては反対に盛り上がる話題とはどのようなものなのか、詳しく見ていきましょう。
趣味の話題
好きなものの話をしている時ってすごく楽しいですよね。相手がどのようなものが好きなのか、どんなものに興味があるのか、知ることにもつながるので、ぜひ聞いてみてください。
共通の趣味が見つかれば、それだけで話が盛り上がること間違いなしです。
もしも、全く知らないことだったとしても、「それってどんなふうにやるの?」など質問することで、楽しく会話ができますよ!
食べ物の話題
好きな食べ物の話題も話しやすいのでおすすめです。好きな食べ物が同じでも違っても、そこから美味しいお店の話題につながります。「今度一緒に行こうよ!」と次のデートのお誘いもしやすくなりますよ!
地域ネタもあり!
出身地が違う場合には、方言の話や食べ物の話、地域のあるあるなどのご当地ネタも盛り上がるのでおすすめです。相手の生まれ育った地域もわかる上、そこから子供の頃の話や家族の話につなげることも可能です。
さりげなく聞けるので、相手も話題の1つとして嫌がらずに話してくれるかもしれませんよ。ただし、あまり根ほり葉ほり聞かないよう気を付けてくださいね!
おわりに
ここまで、男性があまり話したがらない話題について紹介しました。男性は、恋愛やお金、生い立ちなどデリケートな話題は苦手なようです。女性同士だと気軽に話せる話題も、男性にとっては抵抗を感じる話題であることも多いです。
男性と会話する時は、女性同士とは好む話題が違うということを覚えておくと安心です。どうしても相手の恋愛観やお金の価値観を知りたい時は、もっと親しくなってからがおすすめです。
何を話したら良いか悩んだ時は、今回紹介した趣味や食べ物、地域ネタなど男性が話しやすい話題をしてみてくださいね!