3年目は破局しやすい!?危機を乗り越え長続きするコツとは?
彼氏と付き合ってそろそろ3年目という時、結構長続きしていると感じますよね。「このまま長く続けたい」とも強く感じることでしょう。
しかし、恋愛にとって3年目は、破局しやすい年とも言われていますよね。そこで今回は、3年目の危機を無事に乗り越えて、より長く付き合うことができるコツについて紹介したいと思います。
■3年目の危機を意識しすぎない
3年目は危機だと気にしすぎても、不安にしかならないと思いませんか?絶対に3年で別れるとは限らないため、気にしすぎるだけ無駄になってしまいます。それよりも、今まで通り付き合いを楽しんでください。
気にせず付き合っていたら、気づいたときには4年、5年の記念日を迎えていることでしょう。3年目の危機は噂程度のものと思っていても良いのです。
■相手の癖を知る
例えば、何をされたら嫌がるか、何をしたら喜んでくれるか、などのように相手の癖を知っておくと、お互いにとって心地良い付き合いをすることができますね。「さすが分かっているな!」と思うこともあれば、思われることもあるでしょう。
こんなに分かり合えている人とは、なかなか別れたいという気持ちは出てこないですよね。分かり合うことを意識して付き合えばきっと長く続いていくでしょう。
■お互いの良いところを伸ばし合う
3年一緒にいると、お互いの良いところをたくさん知っているでしょう。また、悪いところも見えてきていますよね。しかし、悪いところ目を向けすぎると、イライラしたり嫌になったりしてくることもあるので危険です。
長続きしたいのなら、お互いの良いところを伸ばし合う付き合いをしましょう。相手のことを褒めて、自信を持たせるようにするといいですね!
■喧嘩してもすぐに仲直りする
今まで何度も喧嘩をしては仲直りをして、別れの危機を乗り越えてきたかもしれません。喧嘩が起きるのは仕方がないことですが、できるだけ早く仲直りするようにしてください。そのためにも、喧嘩の仕方には注意しましょう。
感情をぶつけるだけの喧嘩や、相手を傷つけるだけの喧嘩はしないほうがいいですね。冷静に分かってもらえるように伝えるなど、和解できる話し合いを心がけましょう。
■3年の危機は乗り越えられる
3年の危機は意外と乗り越えることができます。不安にならず、楽しく毎日笑って過ごしてくださいね!(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)