2022年5月下旬に都内のディスカウントショップ「ドン・キホーテ」で、色鮮やかな"映えドリンク"を見つけました。

韓国ではおなじみの炭酸飲料のようです。記者は見た目に惹かれて購入しました。

味はレモネードそのもの

韓国ではコンビニやスーパーなどで売られているドリンクで、「VTALK」という名前の炭酸飲料です。

ドンキでは、青空のような綺麗なブルーの「ブルーレモンエイド」と、ピンク色が可愛い「ピンクモモエイド」の2種類を販売していました。

このうち、記者はブルーのレモンエイドを入手。価格は193円でした。原産国名の欄には「韓国」との記載があります。

アルミ缶のような見た目の容器ですが、素材はペットボトルと似ていて「PET」の表示がありました。握るとふにゃっとなり、柔らかいです。

また、容器自体は透明で、パッケージのような青色はドリンクそのものの色味です。

グラスに注いでみると、鮮やかなブルーの色味が美しく、とても涼し気です。炭酸がしゅわしゅわと弾けています。

飲んでみると、味はレモネード。甘みの中にもしっかり酸味が効いていて、甘酸っぱい味わいです。砂糖の甘さと柑橘系の酸っぱさは相性抜群ですね。

酸味はレモンだけでなく、後からライムとシトラスの香りもふんわりやってきました。少しお菓子のラムネっぽさがあり、炭酸飲料のスプライトに似ている気もしました。

若干、海外のドリンクらしい人工的な風味も感じましたが、炭酸も爽やかでゴクゴク飲んでしまいます。

夏にぴったりのドリンクで、冷蔵庫できんきんに冷やして飲むのがおすすめ。写真に撮っても映えるので、海やBBQなど、夏のイベントにも持っていきたくなりますね。

SNS上では、ブルーレモンエイドを飲んだ人から「カワイイ上に美味しくてオススメ」「爽やかで美味しい」「買ってからずっとハマってる」などの書き込みがあがっていました。

気になる人は、試してみて。