「上半身と下半身をつなぐ股関節がゆがむと、ぽっこりおなかや下半身太りなどの原因になります」と話すのは、“くびれ母ちゃん”こと姿勢改善コアトレーナーのYumicoさん。
そこで、股関節をストレッチでゆるめてから、トレーニングで正しい位置に締め直す「股関節リセット」を教えてもらいました。
股関節のゆがみを整えて、メリハリのある健やかな体を手に入れましょう。

股関節のゆがみをチェックして、かたかった人は早速リセット!



下のチェックで股関節がかたかったりゆがんだりしていた人は、しっかりゆるめてから正しい位置に締め直しましょう!
「骨盤のくぼみ(股関節)に脚のつけ根である大腿骨が正しい向きと角度になれば、日常的に歩くだけでも、内ももやお尻の筋肉を使えるようになり、脚はほっそり、まっすぐに。お尻もキュッと上がりますよ」

●<まずはチェック>足裏をつけて座り、脚をパタパタ上下に動かす




背筋を伸ばし、坐骨を床に突き刺すようなイメージで座って両足の裏を合わせ、両ひざを左右に広げてパタパタと上下に動かす。上下にうまく動かなかったり、片方だけ動きが鈍かったりするのは股関節がかたくゆがんでいる証拠!

●<レッスン1/股関節をゆるめる> カエルストレッチ 30回



(1) ひざを広げて四つんばいになる


ひざ立ちをして肩幅より少し広く脚を開き、かかととつま先は内側に向ける。両手は肩の真下につき、手のひら1つ分前に出して置く。

(2) お尻を後ろに引く


お尻をゆっくり真後ろに向かって引き、内ももが伸びるのを感じる。元の体勢に戻し、(1)と(2)を30回繰り返す。股関節に痛みを感じるときは、お尻を少し丸めるようにしてもOK。

●<レッスン2/股関節を締め直す> クラムシェル 左右各20〜30回



(1) 横になり、股関節とひざを90度に曲げる


右半身を下側にして横になる。体が床と垂直になるようにし、下側のひじを曲げて枕にし、上側の手は腰に当てる。股関節とひざはそれぞれ90度に曲げる。

(2) 上側のひざを天井に向かって上げる


かかとはつけたまま、内ももを天井に見せるような感覚で上側のひざをゆっくり上げて開く。これを20~30回繰り返す。股関節の動きを意識し、お尻の下の方が収縮しているのを感じればOK。左半身を下側に(1)と(2)を同様に行う。

ほかにも、8月2日発売のESSE9月号
では、隙間時間を使って股関節をゆるめるストレッチや、股関節と同時に体幹を鍛えるトレーニングも教えてもらいました。こちらもぜひチェックを!





※妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は事前に医師と相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。

<撮影/林紘輝 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【Yumicoさん】



YumiCoreBody代表。ほぐしとストレッチ、インナーマッスルの強化により骨格を改善する独自メソッドで、しなやかで女性らしい体づくりに定評あり。近著に『くびれ母ちゃんの骨からボディメイク 3DX BODY
』(ワニブックス刊)