結婚前に知りたい!「亭主関白な旦那」になりそうな男の見極め方

写真拡大



現代では女性が三歩下がるような時代ではなく、男女平等という考え方が当たり前になっていますが、それでもまだ亭主関白な男性がいるのも事実です。
そこで今回は結婚前に知りたい「亭主関白な旦那」になりそうな男の見極め方をご紹介します。

■主導権を握りたがる

つねに自分が主導権を握っていたい男性は、亭主関白になる可能性が高いといえます。
例えばデートでどこに行くか、何を食べるか、何をするかなど。
彼女の意見を聞かず、全て一人で決めてしまうような男性は要注意。
亭主関白になる男性は基本的にワガママなことが多いため、自分に主導権がないと機嫌が悪くりがちです。

■プライドが高い

自分の仕事や生き方にプライドを持つことはいいことですが、亭主関白な男性は男としてのプライドが高い傾向があります。
男たるものこうでなければいけない、といった固定概念があり、女性に対しても同じように考えてしまうのです。

■尽くすのが当たり前

亭主関白な男性は、女性は男性に尽くすのが当たり前という考えを持っていることが多いものです。
結婚して女性が家事や料理をするのは当然のことであり、感謝するに値しないとの意見も。
何かしてあげたときにありがとうと言わない男性は、亭主関白になりやすい男性といえるでしょう。

■ケンカしても謝らない

亭主関白な男性はプライドが高いため、ケンカしても自分から謝ったりはしません。
色んな意見を並べて自分を正当化し、女性に謝らせるようにもっていくことも多々あります。
自分の身近にいる人をコントロールしたがるのも、亭主関白な男性の特徴といえるでしょう。




結婚してからこんなはずじゃなかった…というのは避けたいもの。
できれば結婚する前に、彼が亭主関白になりそうな男なのかを知っておきたいですよね。
この記事を参考に、彼の亭主関白度をチェックしてみてくださいね!


(ハウコレ編集部)