映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』人気ドラマ映画化、ディーン・フジオカ&岩田剛典のバディ

写真拡大

人気ドラマ『シャーロック』が映画化。映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』が、ディーン・フジオカ主演で2022年6月17日(金)に公開される。

ドラマ『シャーロック』映画化

『シャーロック』は、2019年10月期のフジテレビ月曜9時枠の連続ドラマとして放送され、好評を博したミステリーエンタテインメントドラマだ。アーサー・コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズを原案に、現代の日本に舞台を置き換えてストーリーを展開。ディーン・フジオカ演じる犯罪捜査コンサルタント・誉獅子雄と、岩田剛典演じる元精神科医・若宮潤一が、東京の様々な街で起こる11の事件を解決しつつ、唯一無二のバディとして絆を深めていくストーリーやテンポの良い演出で話題を呼んだ。

映画では傑作長編「バスカヴィル家の犬」を題材に

映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』では、誉獅子雄と若宮潤一の再会後、再びバディとして事件の依頼を受け始めた最初の事件を描く。モチーフとなるのは、シャーロック・ホームズ研究家やホームズファンたちの中でも、シリーズ史上最高傑作と呼び声の高い傑作長編「バスカヴィル家の犬」のストーリー。イングランド郊外の“魔犬の伝説”を基にした事件を描いたホラー調ミステリーを、日本を舞台にして映し出す。

〈映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』ストーリー〉
瀬戸内海の離島。日本有数の資産家・蓮壁千鶴男が、莫大な遺産を遺して謎の変死を遂げる。蓮壁千鶴男は死の直前、美しき娘 ・紅の誘拐未遂事件の犯人捜索を若宮に依頼していた。真相を探るため、ある閉ざされた島に降り立つ獅子雄と若宮。二人を待ち受けていたのは、異様な佇まいの洋館と、犬の遠吠え。

容疑者は、千鶴男の妻・依羅、長男・千里、蓮壁家の使用人ら奇妙で華麗な一族の面々と、 紅に想いを寄せて蓮壁家に出入りをする大学准教授、リフォーム業者などうそを重ねる怪しき関係者たち。やがて島に伝わる呪いが囁かれると、新たな事件が連鎖し、一人、また一人消えてゆく。底なし沼のような罠におちいる若宮。謎解きを後悔する獅子雄。これは開けてはいけない“パンドラの箱”だったのかその屋敷に、足を踏み入れてはいけない――。終わらない謎へ、ようこそ。

ディーン・フジオカ&岩田剛典のバディが続投

ドラマに続き、映画でもディーン・フジオカ、岩田剛典の2人が出演。バディとして難事件に挑む。

誉獅子雄(ディーン・フジオカ)
若い頃から不可解な事件や事象の謎を解いてきた天才である一方、一歩間違えば自身も犯罪者になりかねない犯罪衝動を抱えた危険な男。警察や個々のクライアントから舞い込む依頼の中から、興味のあるものだけを請け負う自由気ままなスタイルを貫いていて常に金欠。実家の誉家は名家だが没交渉となっている。名前は、「Sherlock Holmes」のイニシャルが由来。

若宮潤一(岩田剛典)
元々は都内の病院で精神科医として勤務していた青年。同僚の死亡事件で容疑者として獅子雄と運命的な出会いを果たし、容疑は晴れたものの国家試験のカンニングが明るみとなり失職し、獅子雄が部屋に転がり込んでくる形で仕事を手伝うことに。冷静で善良に見えるが、虚栄心も情熱も強い人間で傷つきやすい。名前は、「John Watson」のイニシャルが由来。

劇場版新キャストも参戦

劇場版の新キャストとして、『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の新木優子、『孤狼の血 LEVEL2』『るろうに剣心 最終章 The Beginning』の村上虹郎らも参戦。また、続投キャストとして、佐々木蔵之介、山田真歩らも出演する。

<劇場版新キャスト>
蓮壁千鶴男(西村まさ彦)
資産家 蓮壁家の当主。莫大な遺産を遺して謎の変死を遂げる。

蓮壁紅(新木優子)
資産家蓮壁千鶴男と依羅の娘 で美大に通う大学生。何者かに誘拐されるも無事に保護される。

冨楽朗子(広末涼子)/冨楽雷太(渋川清彦)
蓮壁家のリフォームを担当するリフォーム業者。夫婦でリフォーム業を行っている。

蓮壁千里(村上虹郎)
蓮壁家の長男で東京の 薬学部に通う大学生。 父・千鶴男の死をきっかけに実家に戻ってきている。

捨井遥人(小泉孝太郎)
大学准教授で地震の研究者。千里の元家庭教師で、今でもよく蓮壁家に出入りをしている。

蓮壁依羅(稲森いずみ)
千鶴男の妻。 車椅子での生活を送っている。

馬場杜夫(椎名桔平)
蓮壁家の使用人。執事として従順に仕える。

<続投キャスト>
江藤礼二(佐々木蔵之介)
警視庁捜査一課長。 難事件に誉獅子雄をうまく乗せて捜査に乗り出させ、手柄を自分のモノにするどこか憎めない刑事。

小暮クミコ(山田真歩)
江藤の部下である刑事。

監督は『容疑者Xの献身』『昼顔』の西谷弘

監督は、『容疑者Xの献身』や『真夏の方程式』、『昼顔』も手掛けた西谷弘。「シャーロック」テレビドラマシリーズの演出も手掛けており、ドラマのスタイリッシュさに映画ならではの重厚感を加えた、見ごたえのある骨太な作品を期待できそうだ。

【詳細】
映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』
公開日:2022年6月17日(金)
出演:ディーン・フジオカ、岩田剛典、新木優子、広末涼子、村上虹郎、渋川清彦、西村まさ彦、山田真歩、佐々木蔵之介、小泉孝太郎、稲森いずみ、椎名桔平
監督:西谷弘
脚本:東山狭


【写真付きで読む】映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』人気ドラマ映画化、ディーン・フジオカ&岩田剛典のバディ

外部サイト