オランダの伝統菓子「ストロープワッフル」。薄いクリスピーワッフルにシロップをサンドしたお菓子です。

最近では、業務スーパーの商品が安くておいしいと好評を呼んでいます。

SNSでは特に、ホットコーヒー入りのカップの上に乗せて温める食べ方が人気。東京バーゲンマニア記者も試してみました。

オランダから輸入

業務スーパーの「ストロープワッフル」は、本場オランダから輸入されています。直径約8cm、厚さ約0.5cmです。8枚入りで税別238円(税込257円)、1枚あたり約32円とお得です。

ツイッターでも「安くておいしい」と好評の声が寄せられています。

「業務スーパーのストロープワッフル、そのまま食べても美味しいけど、本場の食べ方(あったかい飲み物のカップに乗せて中のシロップを溶かす)で食べたらめっっっちゃ美味しい......」

「めっちゃうまい コーヒーカップの上に乗せるとキャラメルがトロォ」

「見た目以上に美味だからみんな食べるといいよ。シナモン&トロォリシロップに酔いしれなよ」

「ストロープワッフル美味しい。とりあえず、業務スーパーでしっかり買い込んできたから、しばらくこの幸せが続くぞ!!と思ったり」

サクサク→しっとり

まずはそのまま食べてみます。シナモンの風味が強く感じられと、ねっとりとしたとした甘〜いシロップが楽しめました。サクサク食感で、この状態でもおいしいです。

次に、市販のホットコーヒー入りのカップに乗せて、5分温めてから食べてみました。

ワッフルはしっとり。シロップが温まり、少しとろりとして口に広がり、よりおいしく感じました。とろとろにする場合は、長時間温めるのがよさそう。

甘いので、コーヒーとの相性が抜群です。紅茶にも合いそうなので、ティータイムに重宝されそうで。

試しに電子レンジ(500W)で20秒温めたところ、手で持つと変形するくらいワッフルが柔らかくなり、中のシロップがとろけてこちらもおいしかったです。

甘いものが好きな人は試してみて。