走りながらサバゲー?さがみ湖で日本初の大会「サバイバルラン」開催!

写真拡大

グルメが味わえたり音楽が聴けたり、ランニングと「お楽しみ(FUN)」が合体したファン・ランは、今話題のスポーツイベント。

そんな中、2015年4月18日(土)に神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」で開催されるのは、サバイバル感覚でランニングを楽しむ「サバイバルラン」。雄大な大自然を舞台に繰り広げられる日本初のファン・ランイベントは、これまでにない面白さがいっぱい!

楽しんで体を動かすことが目的だから、オフィシャルタイムや順位などもなく、ランニングの初心者でも気軽に参加できるのがポイント。参加者は、約4kmのコースを走る間に設けられた8種類のサバイバルポイントで、年齢や体力に合わせて次々にミッションをクリアしていくのだとか。

「サバイバルポイントでは、走りながらトイガンで的を撃って行くようなサバイバルゲームのほかに、壁を乗り越えたり、クモの巣状のロープをまたいだりする障害物レースのようなものもあります。クリアしていくうちに、女性でもアクション映画のヒロイン気分になれますよ」と、実行委員会の稲光さん。使用するトイガンは赤外線タイプの安全仕様だけど、気分は「バイオハザード」のミラだったりして?

また、フェスティバル会場ではDJステージやフードコーナーも。「サバイバルらしいフードも用意するかもしれません。どうぞお楽しみに!」(同)このほかに、当日ステキな衣装で参加したランナーには「コスチューム賞」も用意されているそうで、「例えばキュートなキャラクターや、チームで統一感のあるコスチュームなど、自由な発想で参加してください」(同)。

ファン・ランの好きな方はもちろん、サバゲーに興味はあるけどいきなり本格的なものはちょっと・・・という方も、こんな体感型のランニングイベントなら、楽しみながらサバゲー・デビューできそう!