夏こそ窓、網戸をスッキリ

写真拡大

清掃機器のケルヒャー ジャパンが、全国の子供を持つ20〜40代の女性500人を対象に行った、夏掃除に関するアンケート結果を発表しました。

一緒に掃除したい人は?

「夏に大掃除を行うとスッキリすると思いますか?」の問いに「思う」または「どちらかといえば思う」と答えた人は83.8%。「これまで夏に大掃除を行ったことがある」と答えた人は37.2%にとどまっていますが、「夏に大掃除をしていないので、今度してみたい」(30代・女性)、「夏のほうが汚れもゆるんで落ちやすそう」(40代・女性)など、意欲的な意見が目立ちました。

夏の大掃除で1番やりたい場所は、1位が「窓・網戸」で約30%。2位の「お風呂」を大きく引き離しています。

「普段手が回らない。夏は窓を開ける機会が多いので、きれいにしたい」(40代)「冬の水仕事はつらいけれど、夏は窓掃除など水をホースでかければ少々水をかぶっても気持ちがいい」(40代)

天気のいい夏にこそ、窓や網戸を丸ごとスッキリさせたい! という気持ちわかりますよね。

窓・網戸は、高圧洗浄機を使えば水遊び気分で楽しく簡単に綺麗にすることができます。

ケルヒャー ジャパンでは、2016年8月31日まで、期間中に窓用バキュームクリーナーを購入すると、総額300万円相当が当たるプレゼントや、満足できなかった場合「全額返金」など夏のダブルキャンペーンを開催中です。

ちなみに、一緒に掃除したい人No.1は「夫」。

「高くて届かないところを掃除してほしい」(30代)、「力仕事だから男の人に任せたい」(30代)という意見がほとんどですが、中には、「私は毎日しているからたまには大変さを分かってほしい」(30代)、「水周りの掃除の大変さを知って欲しい」(30代)など、普段掃除をしない夫に大変さを実感させたい主婦の本音もみられました。