「ウルトラ怪獣擬人化計画」のエレキングさんに扮したひなたさん

写真拡大

造型メーカー海洋堂が主催する、世界最大のガレージキットのイベント「ワンダーフェスティバル(略称:ワンフェス)」。今年は7月27日に千葉・幕張メッセで開催され、最新アイテムの展示・先行販売を目当てに4万人以上の来場者が殺到!人気声優陣のステージイベントなども実施され、大盛り上がりとなった。そして、そんなワンフェスのもうひとつの目玉が、フリーゾーンに設けられたコスプレエリアだ。こちらの記事では、会場で見つけた美人コスプレイヤーを一挙に紹介しよう。

【写真を見る】超セクシー!「ウルトラ怪獣擬人化計画」のゼットンさんに扮したしゃけさん

猛暑日の真っ只中に開催された、ワンダーフェスティバル2014夏。何もしなくても汗が滲んでくるような時期だけあって、コスプレイヤーたちの衣装は露出度高めのセクシーなものばかり!今年もやはり「艦隊これくしょん 〜艦これ〜」や、初音ミクをはじめとしたボーカロイドに扮したレイヤーが多かったが、ワンフェスは他のコスプレイベントと比べて、“フィギュア展開がメインの作品”をモチーフにしたレイヤーの比率が高かったのが印象的だった。

例えば、ウルトラマンに登場する怪獣たちを擬人化したフィギュア「ウルトラ怪獣擬人化計画」シリーズからは、“エレキングさん”と“ゼットンさん”に扮したレイヤーを発見!今後も“レッドキングさん”など、多数の怪獣擬人化グッズが展開予定なので、これらに扮したレイヤーをイベントで見かける機会が増えるかもしれない。撮影させてもらったレイヤーからも「擬人化怪獣に扮したレイヤーが集まって、集合写真が撮れたら面白いですね」といった意見が出た。

また、今回のワンフェスで特に多かったのが、「ラブライブ!」のキャラクターに扮したレイヤーたち。人気作品となると、キャラクターが被ってしまうのはよくあることだが、「ラブライブ!」の場合は楽曲ごとに異なる衣装が用意されている他、カードゲームなどでもオリジナル衣装が発表されているので、“コスチュームが被る可能性が低い”というのもポイントだと言えるだろう。会場では、同じキャラクターに扮しながらも異なる衣装を着たレイヤーが集まって、一緒に記念撮影をしている姿があちこちで見られた。

このようにコスプレ方面でも大盛り上がりとなった今回のワンフェス。次回のワンダーフェスティバル2015冬は2015年2月8日(日)に開催予定なので、その頃にはどんな作品がヒットしているか、あれこれ予想しながら開催を楽しみに待ちたい。【東京ウォーカー】