あ〜、お金目当てね。【経済力を求める女性】に対する男性の本音
男性に対して、経済力を求める女性は多いですよね。実際、経済力が高い男性はそれまでに努力をしてきた人が多く、素敵な人が多いと感じることもあるでしょう。
とはいえ、経済力を求めるのは良くても、お金目当てなのがバレバレだと、男性も嫌になってしまいます。
今回のコラムでは、そのようにお金目当てに見える女性に対する男性の本音を紹介していきます。正直、男性に対して経済力を求める女性はしっかりチェックしておきましょう。
■気持ちは分かるけど、嫌だと思う
男性としても、女性が男性に対して経済力を求める気持ちは共感するようです。「やっぱり高学歴な方が良いよね」とか「出産とか考えると、経済力が大切なのは現実だと思う」と思ってくれるんだとか。
とはいえ、頭では分かっていても感情はついていかないもの。経済力がない男性はもちろん、経済力がある男性も「そういう女性は嫌だなぁ」と思ってしまうようです。
■自分で稼ぐ能力がないとドン引き
女性としても、全く家事ができない男性に「女なんだから料理くらいちゃちゃっと作ってほしい」なんて言われたら嫌な気持ちになりますよね。
男性も同じように「男性に対して経済力を求めるのなら、自分自身も稼ぐ力はあるんだよね?」という気持ちを持つんだとか。
そのため、自分の給料が低く貯金もせずに全部使っているのに、男性にばかり経済力を求めるようなお金目当ての女性は、一番嫌われる存在のようです。
■ストレートに言われるのは嫌だ
お互いに「本当は絶世の美女が良い」とか「自分より年下が良い」とか「年収は1,000万円以上ないと嫌!」のような理想の条件ってありますよね。
しかし、それをストレートに伝えると、男性だって嫌な気持ちになります。女性も「絶対に可愛くて朝からメイクバッチリで、どんな場所もスカートで」のように言われたら嫌ですよね。
だからこそ男性も「経済力を求めるのは良いけど、それを公言する人は思いやりがないから、恋愛対象にはならない」と思うようです。言われた側の気持ちを想像することも大切ですね。
■お金目当てだと思われると一気に印象が悪くなるから気を付けて!
男性にとって、やっぱりお金目当ての女性は良い印象を持てないようです。普段からお金目当てだと思われかねないふるまいをしているとフラれる原因になるから気を付けてくださいね。
(土井春香/ライター)