今すぐやめて!彼から【マウンティング】だと思われがちな発言とは

写真拡大

自分では悪いことを言っているつもりなんて全くないのに、なぜかふとした時に彼が不機嫌になるという悩みを持つ女性は意外と多いと言われています。こういうケースでは実は、彼女が無意識のうちにマウンティング発言をしていることもあるんだとか。


では、男性は彼女のどのような発言をマウンティングだと感じるのでしょうか。彼を怒らせないためにも、今から紹介するようなことを彼に対して言っていないか、セルフチェックしてみましょう。

■実家のことを自慢する

付き合いが長いカップルだと、お互いの実家の話をすることもありますよね。ですが、世間一般的に考えて裕福な実家で育った女性は要注意。普通に話しているつもりでも「うちはお金持ちだから」という自慢だと思われてしまう可能性があります。


特に、彼の給料が同年代に比べて低くて気にしているケースや、彼の実家があまり裕福ではないケースでは、単なる実家の話がマウンティングだと思われることもあるでしょう。

■学歴や年収、貯金額の話

数字に出るものはマウンティングだと思われやすいですよね。自分の学歴やお互いの年収、貯金額の話なども嫌な気分になる男性が多いでしょう。特に、いずれも男性の方が低い場合「どうしてわざわざその話題を出すの?」とか「それを言って俺に何を言わせたいの?」とイライラさせる可能性もあります。


話す必要がある場合を除いて、普段からそういう話題をしないようにしましょう。

■元カレの話

彼に対して元カレの話をすること自体あまり好まれませんが、さらに元カレを褒めるような話をするとマウンティングだと思われることもあるでしょう。彼と元カレを比較するような発言はもちろん、単に元カレを褒めるだけでも「こんな良い男と付き合っていた」とか「前の彼の方が良かった」というマウンティングだと思われかねません。


さらに彼が今まであまり恋愛をしてこなかった場合は、恋愛経験の差に対するマウンティングだと思われる可能性もありますよ。

■彼が嫌がるような話題は百害あって一利なし!

マウンティングに限らず、彼と二人でいる時に彼が嫌がるような話題を出す必要は全くないですよね。自分は気にしていなくても彼が気にしているケースもあるので、話題選びには普段から気を付けましょう。


(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)