ファミリーマートは、バナナの生産や商品化の段階で"規格外"となったバナナを使用したドリンク「ごろごろ果肉バナナミルク」を、2022年8月2日から順次、全国の店舗で発売します。

飲料におけるフードロス削減の取り組みは、ファミリーマートでは初めての試みです。

おいしさそのまま

「ごろごろ果肉バナナミルク」には、2つの規格外となったバナナを使用しています。

ひとつがファミマのプライベートブランド「ファミマルKITCHEN」の商品「Highlandバナナ」の規格外品。もうひとつは、ドール社の廃棄バナナを削減するSDGs活動「もったいないバナナ」プロジェクトを通じて提供された「もったいないバナナ」です。

バナナ果肉にはドールの「もったいないバナナ」を、バナナピューレーにはファミマの「Highlandバナナ」の規格外バナナをそれぞれ使用しています。

いずれもフィリピンの高地で育てられたという高地栽培バナナで、甘さとコクがぎっしり詰まっているのが特長です。

規格外でも、通常品と同等の品質が保証されており、美味しさは変わりません。ドリンクにしてしまえば、見た目も気にならなくて良いですね。おいしくフードロス削減につながるのはうれしいです。

価格は258円。

バナナ好きは手に取ってみて。