虫よけに効果的!料理にも使える「万能ハーブ」おすすめ4選【簡単レシピ付き】

写真拡大

虫が多くなる季節、「玄関やベランダを開けたいけど虫が入ってくるのが気になる」という人も多いはず。

【調理イメージ】「虫よけに効果的なハーブ」を使った簡単レシピ フォトギャラリー

そこでおすすめしたいのが「ハーブ」です!玄関やベランダで育てておけば、虫の侵入を防ぐ効果が期待できます。

薬品を使わないので、ペットや赤ちゃんがいる家庭でも安心。さらに、ハーブを料理に使うこともできます。

この記事では、虫よけに効果的なハーブ4選と、ハーブを使った簡単レシピをご紹介します。

虫よけにも料理にも使える!おすすめのハーブ4つ

レモングラス

エスニック料理によく使われているハーブ「レモングラス」。葉はハーブティーやポプリ、料理などに利用できます。

レモングラスには、蚊が嫌がるシトラールという成分が入っています。

暖かい地域で育つレモングラスは冬が苦手。寒くなったら鉢植えを部屋に取り込んで冬越ししましょう。

■レモングラスを使ったおすすめ料理「ハーブティー」のレシピ

名前の通り、ほんのりレモンの香りがするレモングラス。ハーブティーにするとレモンのような香りがして、クセがなくスッキリとした味わいです。

温かいハーブティーもいいですが、暑い時期は氷を入れてキンキンに冷やして飲むのがおすすめ。レモングラスには緊張を和らげたり、集中力を高めたりする働きがあるので、仕事中のリフレッシュにぴったりです。

材料
・レモングラス…4g
・熱湯…300ml

作り方

1.レモングラスを洗い、1cm幅にカットしてティーポットに入れます。

2.熱湯を注ぎ、3〜5分待てば完成です。

ミント

スーッとする爽やかな香りが特徴のハーブです。ミントの特有の香りはメントールという成分で、蜂や蚊、ゴキブリなどの虫除け効果が期待できます。

ミントは繁殖力が強いので、小さな苗から育ててもどんどん大きくなります。

■ミントを使ったおすすめ料理「ノンアルコールモヒート」のレシピ

人気のカクテル「モヒート」をノンアルコールで楽しみましょう。

ミントの爽やかな香りとレモンの酸味、炭酸のシュワシュワ感が夏にぴったりです。

材料

・ミント…5g
・レモン…1/4個
・砂糖…小さじ2
・炭酸水…適量

作り方

1.レモンを薄くスライスします。

2.グラスに砂糖とレモン、洗ったミントの葉をちぎって入れ、フォークなどでつぶしながら混ぜます。

3.氷と炭酸水を加えて、底からかき混ぜたら完成です。

タイム

タイムには殺菌効果と防腐作用があり、魚料理によく使われます。チモールという成分が含まれていて、蚊やハエ、ゴキブリなどの虫除けに効果的です。

寒さにも強くとても育てやすいため、ハーブ栽培初心者の方におすすめです。新しい葉が次々出てくるので、摘んでドライにして保存しておけば、いつでも利用できます。

■タイムを使ったおすすめ料理「サーモンソテー」のレシピ

爽やかなタイムの香りとレモンの酸味、バターのコクがサーモンによく合います。

材料(2人分)

・サーモン…2切れ
・タイム…2g
・レモン(スライス)…2枚
・塩こしょう…少々
・小麦粉…適量
・バター…大さじ1

作り方

1.サーモンはキッチンペーパーで水気を取り、両面に塩こしょう、小麦粉をふります。

2.フライパンにバターを熱し、両面にこんがりと焼き目を付けます。焼いている間にレモンを薄くスライスし、タイムは洗っておきます。

3.皮目を下にしてレモンとタイムをのせ、フタをして弱火にし、中まで火を通します

ローズマリー

お肉と相性がいいローズマリーには、カンファ―という忌避成分が含まれています。蚊やダニ、ノミよけに役立ちます。

また、カンファーは防虫剤に含まれている樟脳と同じ成分のため、衣類の防虫剤としても使えます。

ローズマリーは日光を好むため、日当たりの良いところで育てましょう。時期になると淡いブルーの花が咲き、観賞用としても楽しめます。

■ローズマリーを使ったおすすめ料理「チキンのローズマリー焼き」のレシピ

ここからは、ローズマリーを使ったレシピをご紹介します。

材料(2人分)

・鶏もも肉…1枚(250g)
・ローズマリー…2枝(6g)
・にんにく…1片
・塩…小さじ1/4
・こしょう…少々
・オリーブオイル…小さじ2
・お好みの野菜…適量

作り方

1.鶏肉と野菜を一口大に切り、鶏肉には軽く塩こしょうをしておきます。

2.フライパンにオリーブオイル、ローズマリー、にんにくを入れて弱火にかけ、ときどき返しながら焼きます。にんにくに焼き色がついたら、ローズマリーとにんにくを取り出します。

3.2のフライパンに鶏肉を入れ、両面にこんがりと焼き色を付けます。

4.野菜を入れて軽く炒めて塩こしょうをし、取り出しておいたにんにくとローズマリーを上にのせ、フタをして弱火で5〜6分蒸し焼きにします。

虫が気になる時期は、玄関やベランダで虫除けに効果的なハーブを育てれば、虫をシャットアウトしながら爽やかな香りを楽しめます。

蚊やハエを遠ざけるだけでなく、料理やハーブティーなどにも使えるので一石二鳥。毎年虫に悩んでいる人は、この機会にぜひ育ててみてくださいね。