「えのきのみそつくね」/調理:新谷友里江 撮影:邑口京一郎

写真拡大

止まらない値上げラッシュの中で少しでも食費を節約したい人へ。今回はリーズナブルなとりひき肉を使ったおかずをピックアップ! ひき肉はパラパラになるまで炒めたり、よく練り混ぜてつくねにしたり、ほぐさずに炒めて肉感を出したり…と変幻自在。とりのひき肉を使えば脂質も比較的少なめで、ヘルシーです。

【画像を見る】節約しなきゃ…そんなに少なかったの?結婚して初めて知る夫の年収

■えのきのみそつくね

【材料・2人分】

えのきたけ…2/3袋、ブロッコリー…1/3個、とりひき肉…200g、酒・片栗粉…各大さじ1、みそ…小さじ2と1/2、サラダ油…大さじ1/2

【作り方】

1.えのきたけは3cm長さに切り、ブロッコリーは小房に分ける。

2.ボウルにとりひき肉、えのきたけ、酒、片栗粉各大さじ1、みそ小さじ2と1/2を入れてよく練り混ぜ、6等分にして小判形に整える。

3.フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱して2を並べ入れ、焼き色がつくまで約3分焼く。裏返してブロッコリーを加え、ふたをして2〜3分蒸し焼きにする。

(1人分263kcal、塩分1.1g 調理/新谷友里江 栄養計算/スタジオ食)

みそも一緒に練り混ぜるから、たれやソースはいりません。旨みをプラスしてくれるえのきは、長めにカットすれば食感や食べ応えもアップしますよ!

とりひき肉のボリュームおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

■ざくざくなすのカレー炒め煮

コクがあるのにあっさりとした炒め煮は、暑い季節に最高! 使う食材はなすととりひき肉の2つ。カレー粉でざっと炒めたら、スープを加えてなすがやわらかくなるまで煮込みます。

■とり肉のチャプチェ

ご飯のおかずにも、おつまみにもなるチャプチェはとり肉を使えばヘルシー! 1つのフライパンでパパッと作れるのもうれしいところです。

■ひき肉と葉野菜のうまマヨ炒め

ひき肉はあまりほぐさずに焼くように炒めて、かたまりを残して。豆苗、小松菜は1袋ずつどっさりと投入!

■野菜たっぷり塩麻婆

たまには塩・こしょうであっさり仕上げる塩麻婆も◎。粗みじんにしたザーサイが旨みのアクセント。

リーズナブルな食材も、工夫次第で絶品おかずに。レシピを上手に選んで、値上げの波を乗りきりましょう!

文=齋藤久美子(栄養士)