これがアフターコロナの「お買い物」。表参道ヒルズで体験できる新時代ショッピング
この春、16周年を迎える表参道ヒルズ。2006年の開業以来、上質で個性的なファッション、ビューティー、カルチャー、アート、食に関わる最新情報が集まる場として、多くの人の注目を集めてきた表参道ヒルズが、この春16店舗をリニューアルオープン。
近年のライフスタイルの変化と共に、人々の価値基準も大きく変わってきた中、表参道ヒルズが改めて見直した「リアル店舗でのショッピング」の意味とは……? 一般オープンに先駆けてメディア向けに開催された内覧会で、新しい表参道ヒルズをチェックしてきました!
■さらにハイクオリティ、ハイセンスなショップに
表参道ヒルズといえば、多くのブランドの旗艦店が集まる場所。新規オープンのHirotakaでは、内装や商品ディスプレイからブランドの世界観をより感じられます。
昨年、創業75周年を迎えたスタージュエリーは、表参道ヒルズのグランドオープン以来、西館にて親しまれてきましたが、15年を経て、本館にリニューアルオープン。ブランドの歴史とクラフトマンシップをベースにしながら、表参道という橋にふさわしい、よりハイクオリティでハイセンスな最新のストアに生まれ変わりました。
旬のスタイリングを上質な素材使いで実現するファッションジュエリーと、メイドインジャパンならではの品質を誇るブライダルジュエリーが展開されており、そのふたつを同時に見やすい店舗になっているところもポイントです。
また、ぜひ注目したいのが日本初の直営店となるVALENTINO BEAUTYです。自由なメイクアップを提案するVALENTINO BEAUTYでは、フルラインナップの製品を購入できる他、表参道ヒルズ店ならではの「クチュールクラッシュ」体験も。こちらはゴールドとシルバーのチェーンを肌に当て、どちらがより馴染むか、または際立つかによって色選びのコツをレクチャーしてもらえるというサービスです。
アパレルの方のVALENTINOの近くに店舗が設置されており、全身でブランドの世界観を堪能できますよ。
■これが新しいお買い物のカタチ。ラグジュアリーなショッピング体験に感動!
通販が発展し、なおかつ外出する機会が減っている昨今、リアル店舗での買い物の価値について考える方も多いのではないでしょうか。そんな中、「買い物ってやっぱり楽しい!」と思えるストアが表参道ヒルズに登場。今回は内覧会で特に感動したふたつの店舗について紹介します。
ひとつ目はデンマーク発の高級オーディオブランドBang&Olufsen Omotesandoです。美しいデザインとサウンドクオリティにこだわるブランドとして愛されている高級オーディオが新規オープン。こちらの店舗ではなんと各アイテムを実際に試すことができるんです。
店舗の正面奥には完全プライベートな空間でサラウンド体験ができるホームシアターが設置されており、ソファにゆったりと腰かけながらフルラインナップでオーディオをお試し可能。筆者はライブ映像を体験させてもらい、まるでライブ会場にいるような気分になりました。
ふたつ目は日本初ブランドを世界に発信するファッションカンパニー「TOKYO BASE」が手掛ける新業態のコミュニティ型セレクトショップ・THE TOKYOです。こちらはホテルのラウンジのようなラグジュアリーな空間で、予約優先のパーソナルな接客を特徴とするショップ。
顧客と店舗がLINEなどで密につながり、来店予定に合わせて好みに近いアイテムをそろえて待っていてくれるんだとか! 服を買うためにリアル店舗に足を運びにくい状況が続く昨今の状況や、手間や時間をかけられない多忙な方にぴったりの形態ですよね。リアル店舗ならではのお買い物に満足できること間違いなしです。
外出自粛が続き、「買い物」の形態が大きく変化している近年。筆者も通販がメインになっていましたが、新しい表参道ヒルズを回ってみて、改めて「ショッピングって楽しい!」と思えました。リアル店舗の価値を改めて実感できた今回のツアー。ぜひ、リニューアルされた表参道ヒルズで「新時代のお買い物」を体験してみてくださいね!
(取材・文:照井絵梨奈/マイナビウーマン編集部)