【アロマ占星術】12月22日、太陽が山羊座へ 広がる夢と理想をアロマでサポートしよう!
――植物の成分や芳香によって心身を癒やすアロマテラピー。実はハーブやアロマは古代より占星術と密接に結びついてきました。私たちも古代の叡智であるアロマを使って、心地よいセルフケアをしてみませんか?
■太陽で導くアロマ占星術
私たちが現在暮らしている1カ月や1年という区切りは、太陽のリズムと一致しています。太陽は月に一度だけ星座を移動。太陽が滞在している星座は、その期間、世の中の雰囲気や人々の心身に影響を与えます。
12月22日射手座にいる太陽が「山羊座」に移動。その後1月20日までは、山羊座の影響を大きく受けます。星座や惑星との関連植物から、この時期に起こりやすくなるメンタルの変化をよりよくサポートしてくれるアロマをご紹介。
■山羊座太陽期の特徴
【今回の太陽の位置】山羊座(地のエレメント)
【期間】12月22日〜1月20日
【ポジティブなメンタル症状】
・責任感が強くなる
・確実な結果を出す
【ネガティブなメンタル症状】
・リラックス下手になる
・慎重になりすぎる
山羊座は12星座の中で社会性や責任を司る星座。「時の神・クロノス」を象徴とする「土星」を守護星に持ち、時間や規律、伝統や常識などと親和性があります。
そのため山羊座太陽期は、長期的目標の達成や、社会的なキャリアアップなどに力を発揮できる時期になります。新規事業など、人生の新しい土台作りを長いスパンで計画することなどにも適しているといえるでしょう。
ただし、そうした山羊座エネルギーが悪いほうに働いてしまうと、責任感ゆえのプレッシャーから1日中リラックスできなくなってしまったり、結果を出せるか気にしすぎて、何にも挑戦できなくなったりと、悲観的なくらいの慎重さが出てしまうことも起こり得ます。
年末年始の大きな切り替えの時期、こうした山羊座エネルギーをよりよく使っていけるように、エレメント別アロマでサポートしていきましょう!
・牡羊座、獅子座、射手座(火のエレメント)生まれの人……ベチバー
火のエレメントの人にとって、山羊座太陽期はこれまで続けてきたことの結果を手に入れやすい時となります。新しく興味を惹かれるものに心が動いたとしても、この時期はひとつのことをじっくり続けるのが正解といえるでしょう。山羊座の象徴アロマである「ベチバー」を使ってみてください。ベチバーは植物の根から抽出され、古来より「静穏のオイル」と呼ばれてきたアロマ。心を落ち着けることや、安定したやる気を保つことなどに効能を発揮します。ボディオイルなどに混ぜて、お風呂上がりのマッサージに使ってみて。
・牡牛座、乙女座、山羊座(地のエレメント)生まれの人……シダーウッド
地のエレメントの人たちにとって、山羊座太陽期は持ち前の責任感や計画性を発揮できる時です。「やり遂げること」は日常的にできているはずなので、この時期はむしろ「新しい長期計画」を考えてみるとよいでしょう。守護星である土星のアロマ「シダーウッド」を使ってみてください。渋めの香りが多い土星アロマの中で、シダーウッドは甘さやあたたかみを感じさせる香り。リラックス下手になりやすい山羊座期のメンタルをやさしく支えてくれます。安眠や呼吸器サポートの効果もあるので、おやすみ前のベッドルームに香らせてみて。
・双子座、天秤座、水瓶座(風のエレメント)生まれの人……ユーカリ
風のエレメントの人たちにとって、山羊座太陽期はどこか気持ちが重たくなりやすいとき。普段の軽やかさが身を潜めて、身近な人との関係性や、仕事などの達成具合に悩みやすくなります。山羊座&土星がもつ重圧感をゆるめてくれるアロマ「ユーカリ」を使ってみましょう。さわやかな香りをもつユーカリは、呼吸器系サポートの代表アロマ。心身ともに風通しのいい状態を好む風のエレメントの人たちにとって、この時期感じやすい息苦しさを楽にしてくれます。日中リフレッシュしたいときに、香りを深呼吸するようにしてみて。
・蟹座、蠍座、魚座(水のエレメント)生まれの人……アンジェリカ
水のエレメントの人たちにとって、山羊座太陽期は対人コミュニケーションが活発になりやすい時。特に今年の山羊座太陽期は、12月29日に幸運の木星が魚座に入るため、水のエレメントの人全般に未来の明るい兆しが見えやすくなります。このエネルギーを逃さないよう、ハッピーな気持ちになれる「アンジェリカ」を使ってみましょう。アンジェリカは天使の草とも呼ばれる太陽のアロマ。心身に活力を与え、山羊座期に起こりがちな慎重さを前向きなパワーへと変換してくれます。ハンカチなどに香りをつけてお守りのように持ち歩いて。
山羊座太陽期が始まる日は、陰陽の転換が起こる「冬至」の日でもあります。お正月に先駆けて1年間の計画を立てるのにも最適なとき。山羊座太陽期が持つ計画性や責任感をよりよく活かして、素敵な2022年への準備や計画をしていきましょう!
(永沢蜜羽)※画像出典/shutterstock