12月19日は双子座の満月 氾濫する情報を手放して、正しい知的好奇心を持とう

写真拡大

 12月19日は満月です。満月は達成、成就のとき。様々な結果が出やすい時期なので、新月で決めた夢や目標の進み具合を見つめ直すことに適しています。満月で、不調和なものや改善点が見つかったら、欠けゆく月の期間で手放していきましょう。

【満月が起こる場所】 双子座
【満月になる時刻】 12月19日 13:35
【双子座満月のキーワード】「知識・学習」「情報」「フットワークが軽い」「マルチで器用」「言語能力」……etc.

 今回は今年最後の満月。その満月を迎えるエリアは双子座です。双子座は知性とコミュニケーションを司る星座。臨機応変に物事に対応できる器用さや、いろいろなことを同時進行できる多才さなどを持っています。流行や新しいものにも敏感で、情報のアンテナは12星座で一番といえるでしょう。

 双子座の満月は、そうした「情報を扱う力」や「他者との交流」、「学びに関すること」や「変化への臨機応変さ」などの手放し&改善を誓うといいときです。

 特に今回の満月は、まもなく水瓶座を去る「幸運の星・木星」と、ピッタリ幸運の角度を結びます。双子座と水瓶座はどちらも風の星座。情報収集能力や知的なコミュニケーション、インターネットやデジタルツールへの親和性など、多くの共通点があります。

 そのため、水瓶座木星期だった2021年の「やり残し」などを見直すのにも最適なタイミングです。特に上記に挙げたような、双子座&水瓶座の共通項目に該当するのもがあったら、やり残しへのチャレンジも含めて、手放し&改善を誓ってみましょう。

■双子座満月にオススメの手放しテーマ

 今回の満月は、双子座の特徴が悪く出た場合の、「二面性」や「飽きっぽさ」、「スマホ中毒」などの手放しにもいいときです。また自分自身に「知的好奇心による行動」を許すような手放しも考えてみましょう。

★双子座満月の手放しテーマ★

「あれこれ手を出しすぎて器用貧乏になってしまう」
「知人の状況やウワサが気になってスマホを手放すことができない」
「新しいことを学ぶのに苦手意識がある」……etc.

これらの特徴に思い当たったら、手放しを誓ってみましょう。

■双子座満月の改善ワーク 

 不必要なものを手放したあとは、その空いたスペースに満月のパワーを満たしていきましょう! 今回は下記のような双子座的長所にフォーカスした改善を誓ってみてください。

★双子座満月の改善ワーク★

「人との出会いや交流を思いきり楽しむ」
「的確な言葉で自分を表現できる人になる」
「PCやスマホなど情報とつながるツールを健全に使いこなす」……etc.

 手放し&改善ワークは月の光を浴びながら、心の深いところまで光がしみこんでいくイメージで行うのがオススメです。万一の曇りや雨で月が見えなくても満月のパワーは地上に降り注いでいます。雲の向こうにある満月に思いを馳せて、そのエネルギーを受け取ってください。

 そしてこの日の夜は、大掃除に先駆けるような気持ちで、デジタルツール内のデトックスを行ってみましょう。スマホやタブレット、パソコン内に、いらない写真やアプリ、読んでいないメールマガジンなどがたまっていないでしょうか。それらのせいで動作が遅くなっていたり、新しいものを入れる余裕がなかったりしたら、この満月はまさに手放しどきです。新しい情報や楽しい思い出がどんどん入れる状態にクリーンアップして、来たる2022年に備えていきましょう!

 今回の満月は、今年最小の遠地点での満月でもあります。静かに輝く小さめな月を見ながら、2021年を振り返ってみてはいかがでしょうか。よりよい手放し&改善ポイントを見つけて、クリアな気持ちで年末を迎えられるはずですよ。
(永沢蜜羽)※画像出典/shutterstock