「あの2人、不倫してない?」周囲が社内不倫に気づいた言動5つ

写真拡大

相手が既婚者とわかっていても、職場で顔を合わせるうちに好きになってしまい、気づいたら毎日LINEしたり、残業後にデートしたりと、社内不倫が始まっていた……という人もいるでしょう。

彼との間に問題が生じて仕事が手につかなくなっても、関係が関係なだけに、なかなか人に相談できないですよね?上司や同僚にもバレるのも怖いし。今回は、社内不倫がバレるきっかけと、周囲が「あれ?不倫?」と不審に思った言動を紹介します。

■社内不倫のきっかけ



「不倫なんてするつもりなかったのに、いつの間にか、彼がかけがえのない存在になっていた」と社内不倫にどっぷりハマってしまった女性もいるはず。どんなときに社内不倫が始まるのでしょうか。きっかけは以下のようなタイミングです。20〜30代の女性の体験談をお届けしますね。

◎社内の飲み会で仲良くなる



「部署の飲み会で仲良くなり、帰る方角が同じだったこともあって、一緒に駅に向かう途中、『もう一軒』からの酔った勢いでホテルへ。全てはそこから始まった」(30代)

◎2人で飲みに行く



「上司にちょっとした相談をしたくて、2人で個室の居酒屋で飲んだら、思いのほか楽しかったし、安心感もあって。私のほうが好きになり、ちょこちょこ2人きりで会うようになった」(30代)

◎残業でよく2人きりに



「一時、残業続きの時期があり、先輩とオフィスで2人きりになることが多かった。残業中に差し入れてくれたり、残業後にご飯に連れて行ってくれたりと、すごく良くしてもらい、気づいたら毎日LINEする仲に」(20代)

◎好みのタイプの男性にアプローチ



「20代の頃、勤めてた会社に超タイプの先輩がいました。左手の薬指に指輪をしてるから既婚者だとわかってたけど、好きって気持ちを抑えきれず、告白して自分からキス。1年くらい不倫関係だった」(30代)

自分からアプローチした人もいるものの、ほとんどの場合、最初は純粋に上司や同僚として見てたけれど、信頼関係が深まるうちに、徐々に好きになっていくというパターンが多いようですね。付き合ってもたぶん幸せにはなれないとわかっていても、諦められない。その気持ち、わからないでもありません。

■周りの人が社内不倫に気づく言動


周りにバレないように2人で気をつけていても、社内不倫って高確率でバレるもの。なぜバレてしまうのでしょうか。こちらも一般の女性の体験談をご紹介します。

◎社内での不自然な振る舞い



「うちの会社、社内不倫が多いけど、だいたい誰と誰が不倫中かわかる。本人たちは頑張って普通に振る舞ってるつもりかもしれないけど、意識しすぎて不自然な行動が多い。例えば、明らかに避けてたり、不倫相手にだけちょっと冷たかったり、ミスしても大して怒られてなかったり、距離感が近かったり。雰囲気がおかしくて」(30代)

◎社外で2人でいるのを目撃される



「女友達と小洒落たイタリアンバルに行ったら、会社の同期の子と隣の部署の男性が食事してた。休日に2人きりでデートっぽいお店にいるということは……もう一目瞭然だよね」(30代)

◎メールの誤送信



「前に勤めてた会社に、彼氏に送るメールを間違って一斉送信してしまったために不倫がバレた人がいた。私のパソコンにも『なんで最近冷たいの?奥さんにバレたの?』的なメールが送られてきて。もうみんな反応に困ってた」(30代)

◎有給や休暇がかなりかぶっている



「社内で不倫をする人は休みがかぶる!うちの会社でも休みが何回もかぶってる不倫カップルがいて『また〇〇さんと△△さん休み?』と周りが呆れてた。本人たちはバレてないつもりだったみたいだけど、みんな知っていた」(20代)

◎明らかに予定がおかしい



「元旦那が社内不倫をしてたので、数年前に離婚!不倫してるときって、彼女に会う口実をひねり出してるから予定がおかしい。『1月1日に静岡で友人の結婚式があるから、31日の昼には家出るわ』とか『12月24日に同窓会があるから、帰りが遅くなる』とか。普通、そんな日に結婚式や同窓会なんてある?おかしいだろ?って突っ込みたくなる予定が多かったから、すぐにわかった」(30代)

一生懸命、隠そうとして、かえってバレるのは不倫のあるあるかもしれません。それにしても、不倫相手へのメッセージを一斉メールで社内のみんなに送ってしまうって怖すぎ。もしかして、破れかぶれになってわざと送ったのでしょうか?
ライタープロフィール
美佳
元ホステス。現在いろんなサイトでちょこちょこ記事を執筆中。 「そろそろ白馬に乗った王子様が迎えに来ないかなー♪」と結婚を夢見はじめたが、王子様はお姫様しか迎えに行かないことに気づいた独身アラサーです。