6月21日のミッフィーの誕生日を記念して、コラボアイテムを日本でも販売開始

写真拡大

台湾発・アジア最大級の海外通販サイト「Pinkoi」は、ミッフィーコラボアイテムの日本での販売を6月より順次スタート。今回のコラボアイテムは、2019年に日本に先駆けて台湾・香港・マカオで発売されていたが、6月21日のミッフィーの誕生日を記念し、日本初上陸を果たすこととなった。

【写真】3Dプリントで制作されたミニチュアのミッフィーの世界を閉じ込めた特製リング

Pinkoiは、台湾・香港・中国・タイなどのアジアの雑貨やファッションアイテムを、デザイナーから直接購入できる通販サイト。世界的キャラクターとのコラボは今回が初となる。今回のコラボでは、サイト内で人気の台湾・香港・タイ・日本のデザイナー34組が、ミッフィーをモチーフにしたアイテムを新たにデザイン。注目の新星デザイナーや、地元・台湾で愛されている老舗のデザイナーが手がけた、オリジナリティあふれるPinkoi限定アイテムが41種そろった。

■「おやすみ ミッフィーミュール」(La Fille/台湾)

台南の靴工場から生まれたブランド「La Fille」は、デザインから製造までを一貫して手がける。すやすや眠るミッフィーの姿をモチーフにしたシープスキン(羊革)製の「おやすみ ミッフィーミュール」は、足首を包むギャザーが足元をエレガントに演出してくれる一足。

■「ミッフィー ザ ドリーマー リング」(shannnam/香港)

フランス製の樹脂でコーティングされた小さなリングの中に、3Dプリントで制作されたミニチュアのミッフィーの絵本の世界が広がる「ミッフィー ザ ドリーマー リング」。クリアなリングは、360度どこから見てもリアルなミッフィーの姿を楽しめ、手元を明るく彩ってくれる。

■「ミッフィー フラワーガーデン プレート」(May and Clay/タイ)

色とりどりの花畑で、ミッフィーやミッフィーのママが散歩や読書をしている様子が描かれたプレート。ミッフィーたちの洋服の色をそれぞれの花の色に合わせたかわいらしいデザインで、大きさも3種類用意されているので、さまざまなシーンで使い分けできるのがうれしい。

■「ミッフィー サンドイッチ ポーチ」(pupupu/日本)

日本のアーティストpupupuが手がけたサンドイッチ型のポーチ。具の部分には小さなミッフィーがあしらわれていて、ファスナーを開けると裏地にも両手を上げるチャーミングな姿のミッフィーが!ミッフィー好きの心をくすぐるデザインに仕上がっている。

■「Pinkoi×miffy 2WAY ランチバッグ」(Color Merrie/タイ)

ディック・ブルーナこだわりのビビッドな配色「ブルーナ・カラー」で構成された、バケツ型のボタン付きランチバッグ。ボタンを外すと、ちょっとしたお出かけにもぴったりなトートバッグに変身!タイのデザイナー「Color Merrie」がデザインした、ファン必見のアイテムだ。

ここで紹介したアイテムはほんの一例で、サイトには注目のデザイナーたちによるユニークなミッフィーグッズが盛りだくさん。Pinkoiでしか手に入らない貴重なアイテムの数々を、この機会にぜひゲットしよう!