新型コロナウイルスの影響でおこもり気味の堅実女子のみなさん、どのように“おうち時間”を充実させていますか?娯楽が限られてしまうなか、「音楽」は気軽に楽しめるコンテンツのひとつですよね。しかし、せっかくの音楽もスマートフォンから流すと、どこか物足りない気も……。おこもり期間が続いている今だからこそ、高品質なスピーカーをゲットして“推し”の声にじっくり耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

こんなの待ってた!イケアから高品質WiFiスピーカーが登場!

部屋にも”映える”、デザイン性の高さが魅力!

北欧アイテムをお手頃な価格で展開しているイケアは、2020年2月1日より「SYMFONISK(シンフォニスク)」の販売をスタート。デザイン面ではイケアのホームファニッシングの知識を活かされ、サウンド面は米国生まれのホームサウンドシステムsonos(ソノス)が技術を提供しました。本製品はただのWiFiスピーカーではなく、自宅やオフィス空間に溶け込むスタイリッシュなデザインと工夫が凝らされている技あり品!機能性とデザイン性を充実させた、今までにない高品質スピーカーです。

商品展開は、「SYMFONISKテーブルランプ WiFiスピーカー付き」と「SYMFONISKブックシェルフ型 WiFiスピーカー」の2タイプ。どちらも、音楽と暮らし融合を実現した高いデザイン性が魅力的です。

独自調査で判明!多くの人がスピーカーを導入しない理由とは?

発売に先駆けて行なわれた発表会には、IKEA Home smart担当者のステーパン・ベーギチ氏と Sonos Senior Product Manager のサラ・モリス氏も登壇。共同開発に至った経緯やこだわりの商品コンセプト、デザインへの想いを語ってくれました。

左:サラ・モリス氏(sonos) 右: ステーパン・ベーギチ氏(イケア)

サラ氏「コードを置きたくない、置き場所がないことなどが理由でホームスピーカーを取り入れていない方が多い。その問題点を解決する商品を作るため、何度も試作を繰り返しました。本製品はソファやアートと同じように、空間と音を一緒にデザインするものです」

また、イケアのステーパン氏は価格についても言及。「イケアの商品開発は“値段”からスタートし、追加コストは本当にユーザーにとって価値があるときだけ。価格帯と音質の両方を妥協せずにクリアしていくのか、細かなパーツごとに吟味していきました」と、開発時の苦労を明かしました。

あなたはどっち派?ランプ型 or シェルフ型
ランプ型

「SYMFONISKテーブルランプWiFiスピーカー付き」(電球は別売)は、スピーカーとランプが一体型になったもの。スピーカーであることを忘れてしまうほどデザイン性が高く、部屋全体をランプの光がふんわりと照らしてくれます。

ベーシックな2色なので、どんな部屋にも馴染みやすいです。 価格は各2万4,990円

カラーはブラックとホワイトの2色展開で、それぞれ放つ光が微妙に異なります。実は、上部のランプシェードは熟練の職人が一つひとつ手作りした吹きガラス。少しずつ表情を変えるガラスにうっとりです。

シェルフ型

「SYMFONISKブックシェルフ型WiFiスピーカー」は、縦置きでも横置きでも設置できる万能モデル。「ウォールブラケット」(別売り:1,500円)とセットで使用すれば壁面にも取り付けられるので、ちょっとした小物を置くシェルフとしても使用できます。

キッチンに取り付けて、調理中も音楽を楽しもう!

ベッド付近やリビングに取りつけても場所を取らないのが嬉しいポイント。価格も1万4,990円と、ランプタイプに比べて安いので、WiFiスピーカーの導入としても最適です。こちらもブラックとホワイトの2色展開となっています。

ベッド付近に置くのもおすすめ。

「2万4990円」の価値はある?正直レビュー

5万円オーバーの高級モデルスピーカーも登場するなか、2万円前後でインテリア性も備えたWiFiスピーカーはお得な気がします。とはいうものの、ショッピングや資産運用の財源も確保しておきたい堅実女子にとって、約2万5,000円の出費は大きいもの……。購入前に音質もしっかり確かめておきたいものです。

はたして、広い部屋でも音の広がりは感じられるのでしょうか。

さっそく、ランプ型WiFiスピーカーを使って視聴開始。1台でも迫力のあるサウンドが部屋全体を包み込む驚きのホールド感に、これまでスマホ再生派だった筆者も感激!ボーカリストの繊細な高温から、迫力のある重低音まで、しっかり伝えてくれます。

同じモデルのスピーカーを2台接続すると、ホームシアターシステムのリアスピーカーとしても使用できるとのこと。5.1サラウンドによって、水滴が落ちる音から大きな爆発音まで、まるで映画館にいるような音響で鑑賞を楽しめます。おこもり期間の続く今の時期、自室を映画館のようにアップデートするのもおすすめですよ。

また、本製品はWiFi接続によってポッドキャストやラジオ、50を超える各種音楽ストリーミングサービス(Spotify・Apple Music・Google Musicなど)と連携できます。スマートフォンやタブレット端末がそばになくても再生が可能です。

今回のコラボレーションについて、イケアとsonosは「1度限りの共同開発ではない、長期的なコラボレーションを予定している」と明言。業界トップクラスのホームファニッシングとサウンドシステムが融合する、今後の商品展開が楽しみですね!

☆☆☆

SYMFONISK/シンフォニクス テーブルランプWiFiスピーカー付き(幅21.6×奥行21.6×高さ40.1cm、3.28kg):2万4,990円

SYMFONISK/シンフォニクスブックシェルフ型WiFiスピーカー(幅15×奥行31×高さ10cm、2.16kg):1万4,900円

オプション品:スピーカーフック699円、スピーカーウォールブラケット1,500円

取材・文/山本杏奈