20kgの減量成功の秘訣は“○○”。話題のダイエッターが食卓に欠かさない食材って何?

写真拡大



見事20kgの減量に成功して、インスタに少し衝撃的なビフォーアフターの写真をアップして話題になっている韓国の女性(@diet_coomon_)をご存知でしょうか。




「こんなに変化すれば、人生そのものもきっと変わるはず」という印象さえ受ける方も少ないはず。実は彼女、定期的に食事内容もインスタにアップしているのですが、そこに必ずといってもいいほど入っている食材がありました。










3枚の写真を比較すればもうお分かりですね。魚介類もしくは肉、野菜に加えて、主食代わりに「かぼちゃ」をチョイスしているんです。

かぼちゃは甘いのでカロリーが高そうなイメージがありますが、ダイエットの定番食品「さつまいも」と比べてもカロリーは低め。もちろんご飯やパスタを食べるよりもカロリーが抑えられますし、免疫力を高めてくれるβカロチンやビタミンが豊富なので短期間の食事管理を行う際に彼女のように主食と置き換えるモデルや芸能人が韓国では多いのだそうです。

 

|美容大国・韓国では定番。ダイエットに欠かせない3つの食品って?

「かぼちゃ」や「さつまいも」以外にも、美容大国・韓国ではダイエットに欠かせないと定番になっている食品があります。

 

■鴨肉



EXIDのハニが食事管理を行う際によく食べていると告白したのが「鴨肉」。鴨肉にはビタミンB1とB2が豊富に含まれており、糖質や資質の代謝を促してくれる上、他のお肉よりも鉄分を多く含むので血液をサラサラにしてくれる効果も期待できます。さらにお肉であるにも関わらず不飽和脂肪酸の割合が高く、コレステロースを下げてくれる”いい脂”が多いのが魅力です。

 

■卵



「カロリーが高い」とダイエット中は敬遠しがちな卵ですが、実は優秀なダイエット食材とも言われています。その理由はタンパク質、ビタミン類、ミネラル類が非常に豊富に含まれているのに加え、“必須アミノ酸”をバランスよく含むなど、バランスよく栄養を含んでいるから。韓国では“ダイエット中は1日1個は摂る”ように心がける方も多いそうです。

 

■鶏胸肉



高たんぱく低カロリーの代表選手とも言える「鶏胸肉」は糖質ゼロ、低脂質で低カロリーとダイエットの基本が抑えられた食材。ビタミンB群も豊富含まれていて、筋肉量を減らさずに代謝UPにも役立ちます。特にダイエットのために食事管理をしている際はボイルして食べるのが一般的です。

 

毎日ストイックに特定の食材にだけ偏った食生活は健康を害するおそれもありオススメできませんが、食べ過ぎた翌日に主食を「かぼちゃ」や「さつまいも」に置き換えたり、毎日1食は卵や鶏胸肉などを心がけて摂取したりと、日々の食事内容を調節することで、高たんぱく低カロリーの食生活に1歩ずつ近づいてい行けるはず。誘惑に負けて何もしないよりは、ダイエット成功者のキレイなボディラインをイメージしながら、この夏も体型や体重をしっかり管理していきたいものです。

 

text:kanacasper