手抜きワンカール…なんかダサッ!美容師オススメは「斜めワンカール」
簡単にできてオシャレなワンカールスタイルは、永遠のスタンダードですよね。
だけどこのスタンダードも、一歩間違えばダサく古い感じになってしまいます。
そこで今回は美容師である筆者が、この秋にオススメの“斜めワンカール”の作り方をご紹介します。
■抜け感が魅力!“斜めワンカール”の作り方
今回のベースとなるのは、肩までの前上がりスタイルです。
(1)カットラインに合わせて、毛先のワンカールをつくる
毛先のラインが前上がりなので、髪を前に引きながら毛先と平行にワンカールを入れます。毛先から1.5回転ほどさせます。
耳上で前後に分け、前の部分も上下2つに分けてワンカールを入れます。
後ろは3つに分け、横と同じように毛先を巻いていきます。
(2)斜めのカールで、より動きをつくる
上記のようにワンカール巻いただけでも十分なのですが、更に一歩先のオシャレ感を演出するために、斜めカールでさらに巻いていきます。
表面の部分を少しだけ取り、斜めにポイントで巻いていきます。
少しだけ髪を取り、後ろまで巻いていきます。全体で7〜8箇所巻ければOK。巻き上がりはこんな感じになります。
クリームワックスなどを軽く揉み込めば、こんなにふんわりオシャレになります。
ここまでできれば、軽く結んでポニーテールもステキですね。
アレンジも楽しみながら工夫してみてくださいね。
いかがでしたか? 少しの手間とコツでぐっとステキになれますよ、ぜひ試してみてください。
【筆者略歴】
※ 板橋充・・・美容師。SENDAI中央理容美容専門学校を卒業後、都内1店舗を経てCLASICO入社。現在、サロン代表兼ディレクターを務める。様々な講習活動やアーティストやモデルなどのヘアメイクも数多く手掛け、一般誌・業界誌・WEBへのヘアスタイル記載も多数。ブログやインスタグラムなどでも情報を発信しており、多方面で活躍中。メインのサロンワークでは、5秒でするべき髪型がわかるという独自のカット理論には定評があり、ファンも多い。
【画像】
※ Mayer George / Shutterstock