おかしな校則はありましたか?「風呂敷は駄目」「黙って食べる黙食」

写真拡大

学校では、生徒が守るべきルールとして「校則」を定めていますね。生徒手帳などに校則が記載されていることが多いでしょう。でも、その中に「?」と思ってしまう、おかしなものがないでしょうか? おかしな校則について聞いてみました。

■おかしな校則を経験した人は約13%!

まず読者439人に以下の質問をしました。

Q.あなたがこれまで通った学校に、「これは変!」と思う「おかしな校則」はありましたか?

はい……55人(12.5%)
いいえ……384人(87.5%)

おかしな校則の経験者は約13%と、ちょっと少なめの結果となりました。校則に何が書かれているのか、よく知らない人が多いせいかもしれませんね。

上記で「はい」と答えた55人に、そのおかしな校則がどんなものだったのかを聞きました。回答をご紹介します。

●3個以上にしよう!
髪形で三つ編みの個数は3個以上と厳しい女子高でした。(37歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

細かいところまで決まっているんですね。

●風呂敷は駄目です!
通学かばんは自由、でも風呂敷包みは駄目。誰もやらないけど、なぜそれを明記したんだろう。(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

風呂敷は「バンカラ」な感じがするからですかね。

●シャーペンは使えません!
中学校がシャーペン禁止だった。(27歳女性/金融・証券/営業職)

筆記用具はどうするんだっていう話ですよね。なぜこんな校則があったのでしょうか。

●異様な光景が……
全校一緒に給食室で食べるのだが「黙食」というのがある。数百人が黙って食べている様は異常に見える。(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

禅宗系の学校なのでしょうか。

●隣とは没交渉で!
隣の男子校の生徒としゃべってはいけない。(35歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

その男子高がちょっと気の毒になりますね。

●形には記載なし!
黒いハイソックスは駄目。白のみだったが、形状については記載がないため、ルーズソックスは黙認されていた。(25歳女性/電機/事務系専門職)

ルーズソックスははやりましたねー。

●下駄は履かないし、文通……!?
下駄を履いて通学してはならない。文通は保護者の許可を得て行うこと。(29歳女性/電力・ガス・石油/その他)

「下駄」「文通」とアイテムが古いですな。

●寒いんですけど……
どんなに寒くても防寒着は12月から。(30歳男性/食品・飲料/技術職)

我慢大会みたいです。

●ビートルズって……
昔の話です。高校の生徒手帳の校則欄に「ビートルズ型は禁止」といにしえの校則が継承されていて、笑いました。(45歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

これは、髪形の話ですよね?

●キーホルダーを目の敵に!
・キーホルダー持ち込み禁止。よく意味が分からない。(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・かばんに付けるキーホルダー類は1個まで。(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・かばんにキーホルダー禁止。(23歳女性/医療・福祉/その他)

このように、なぜかキーホルダーについての校則が複数挙げられました。「華美だから」とか、そいういう理由なんでしょうか。

●30秒止まる!?
「ストップ30」というルールがある。廊下を走っていて生活委員に「ストップ30」と言われたら30秒止まる。(35歳女性/情報・IT/技術職)

特殊な鬼ごっこみたいですな。

いかがだったでしょうか。ずいぶんさまざまな校則があるものですね。校則の改定というのは、なかなか行われないものなのでしょうか。ずいぶん昔に作ってそのままになっている細則があるように思われますね。

あなたが通っていた学校には、おかしな校則はありませんでしたか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年3月にWebアンケート。有効回答数439件。20歳〜76歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)