星座×タロットで占う【5月の運勢】立花アンの「フォーチュン・メッセージ」

写真拡大

――占い師・立花アンが、5月の運勢を星座×タロットで導きます!

■牡羊座……「その欲の正体とは?」
 導かれたカードは、【3.女帝の逆位置】。5月、あなたはちょっと欲が出る1カ月になりそう。「これだけ頑張ったんだからちょっとくらいご褒美もらってもよくない?」といったような、正当な対価を求めたい気持ちになってくるよう。今までと違うのは、とりあえず手に入るものでは満足できないところ。それは「物ごとの本質を求める」ということが始まっているからかも。わかりやすいものがほしいときもあるけれど、本質に潜んでいる欲として、本当にほしいのはもしかしたら感謝や愛情といった「人からの気持ち」なのかも。それを感じたくて、いろいろなものがほしくなるようです。

■牡牛座……「人のことが気になっちゃうとき」
 導かれたカードは、【0.愚者の逆位置】。5月、あなたは「人の振り見て我が振り直せ」が自然と行えるでしょう。人のことが気になる割合が増えるのですが、それは、あなたの前にあらわれるすべての人がアドバイザーになっているから。たとえ嫌だなと思うことがあっても、自分だったらこうするな、と機転を利かせて自分自身にプラスのフィードバックができるときでしょう。月の後半からその姿勢が周囲へと伝わり、特に目上の人からも認められるよい流れに期待大! そうした助言によって、よりよい道を歩めるでしょう。

■双子座……「こんな風にできちゃうのはあなたの特徴」
 導かれたカードは【2.女教皇の逆位置】。5月、あなたは、情熱的であり冷静でもある2人の自分が登場しそう。今はこれを頑張りたい! というような気持ちが高ぶってのめり込む自分がいる一方で、社会的にみたらこうかな、組織の中での立ち位置はこんな感じかな、といったように少し離れた位置から周囲との関係性などを俯瞰してみる自分がいることにも気づくはず。それは、あなたがやりたいこと、かなえたい実現させたいことのために自然とそうしている器用な二面性。あなたにしかできないアイデアや知識などの特別な力を発揮するためには、この両方のバランスが大切であることをカードは伝えています。

■蟹座……「いい流れを作る方法」
 導かれたカードは、【1.魔術師の正位置】。5月、あなたが「楽しい」と思えることがいい評価を受、け「好スタート」をきれる流れがやってきます。やってみたいことがあればGOODタイミング。これまでやってきたことがある人は、もっと広めようとしたり、追求したくなるはず。しかし、ついつい見栄をはったり、理想を追い求めて実力以上に頑張ってしまうことによって、頭の中でイメージしていた期待とズレを感じてしまう心配がありますが、すぐに「これはいらないな」と気づき、等身大の自分を取り戻せるはず。飾ることなく素直にやっていくことが、いい流れを作る成功の秘訣です。

■獅子座……「幸せの感じ方を伝授」
 導かれたカードは【3.女帝の正位置」。5月、あなたはちょっと冒険に出たい気分に。自分のキャパシティからはみ出したところに行ってみたりして、その成果を実感できることもちょっとずつ増えるでしょう。褒められたり、認められたり、落ち着く場所を見つけたり、そういったことに喜びを感じられるはず。あとになって「あ、これ褒められているのかも」と気づくこともしばしば。そうしているうちに、「ああ、満たされているな」と、心がゆったりとする感覚を得られるはず。それも1つではなくて、小さなことでも、あれもこれもあるじゃん、あの人もこの人もいるじゃん、といったように、頼れるところがいっぱいある安心感を得られるでしょう。

■乙女座……「軌道修正のタイミングとその方法」
 導かれたカードは、【14.節制の逆位置】。5月、あなたは取り組んでいることへの全体的な方向性は間違っていないけれど、方法やタイミングを検討し、見直す必要がありそうです。もしかしたら、ちょっぴり自信過剰になっていたのかも? 悪いことではないけれど、周囲との認識の差が出たりして苦しくなってしまうのかも。たとえば◯◯を売るという方向はOK。じゃあ、いくらなら買う? と、友達に聞いてみるなど、あなたの構想を実現させるための細かい調査をして計画を立て直してみて。ただし、何か問題が起こったり、思うようにいかないことがあっても、悲観的になって必要以上には落ち込まないこと。

■天秤座……「勝負がやってくるその過ごし方」
 導かれたカードは【14.節制の逆位置】。5月、あなたは月の前半、なんだか時間が止まったみたいにぼーっとしちゃう日がありそう。それは月の後半からダッシュするために体力温存しているものと思いましょう。この時期、あなたにお願いしたいのが、本音を話せる人とのあたたかい時間を持ってほしいということ。あなたに他者のエネルギーが加わることでパワーが増大します。月の後半になると勝負をしなければいけない場面が訪れます。そういうときに思い切って戦えるのは、やっぱり帰る場所があるから。まずは自分の心や状況を安定させていくこと。穏やかな気持ちに浸りましょう。

■蠍座……「自分本位は危険?」
 導かれたカードは、【8.力の逆位置】。5月、あなたはいい意味で視野が狭くなります。それはあなたにとって「本当に大切にしたいものはあんまり多くないのかもしれない」と、気づき始めるからかも。ただ心配があり、この時期はそれがちょっぴり押しつけになってしまいそう。自分を犠牲にしてこれだけのことやってあげているのよ! など、自分の願いをかなえるために人を利用しようとしないこと。それでは反発が生まれてしまうし、感情を振り回しても相手を傷つけるだけ。大切な何かと過ごす貴重な時間がやってくるからこそ、台無しにしないようご注意を。

■射手座……「気持ちの整え方」
 導かれたカードは【14.節制の逆位置】。5月、あなたがこれまで1人で頑張ってきたことに協力者があらわれ勢いが加速する予感。しかし、なんだかソワソワして落ち着かなかったり、うまくコミュニケーションが取れなかったり、地に足がつかない気分に襲われる心配も。そういった気持ちの乱れやバランスが崩れそうなときは、無理に他に合わせようとするのではなく、あなたが心地いいと思える生活のリズムに整えることから始めてみて。基本をしっかりと安定させることで安心感を持って流れに身を任せられるでしょう、とカードは伝えています。

■山羊座……「どんどん貫いていってほしいとき」
 導かれたカードは、【15.悪魔の逆位置】。5月、あなたはクリエイトするターンに入っていきます。しかしその前に、人と会う機会が多かったりして疲れてしまいそう。せっかくの創造力が働くタイミングなので、あなたが尊敬できたり、これになら自分の時間、労力を費やしたいな、と思うものや人に没頭しましょう。嫌だなと思うことがあれば、侵食される前に早めにおさらばしてOK。そうすることで1つハードルを越えられるはず。「あ、これいらないじゃん」と、あなたの足を引っ張っているもの、余計なもの、むだなもの、邪魔しているものから縁を切れば、目が覚めたようにスッキリできるでしょう。

■水瓶座……「上級者の幸せとは?」
 導かれたカードは、【21.世界の逆位置】。5月は、あなたは自身の中身を詰めるとき。これまでは、何となくいい気がする、といった直感的に動いてきたことに対して、詳しく調べて知識をつけたり、技術を磨いたりということに取り組むといいでしょう。そのとき、ちょっと悔しいかもしれないけれど、人からの助言は素直に聞いてみて。そうすることで、「自分の100%思い通りにはいかないんだ」と、知ることができます。それはあなたにとって必要な経験であり、そこからどうするかにあなたの真価が問われているようです。それを経て、自己主張するだけでなく「相手の希望もかなえた上で自分の希望もかなえる」という上級者の幸せを身につけられるでしょう。

■魚座……「思い切った遮断がオススメ」
 導かれたカードは、【5.法王の逆位置】。5月、あなたはちょっとブレーキがかかるのを感じそう。それは「みんなはああ言っていたけれど、何か違う気がするな」などと、周りから言われることと自分で考えることに差が生まれたりして、どちらを取ったらいいのか、どちらが正しいのか、悩みそうだから。動く前に考える時間になる予感。そういうときは、ルールやしきたり、常識などそういったものからいったん離れてみて。今は、周りからの意見や、◯◯すべき、◯◯しなきゃいけないという言葉はスルーしましょう。参考にするものは、本や映画などが◎。本当にそうなの? 自分はどうしたいのか? を探すとき。ルールは自分で作ってしまえるものなのです。
(立花アン)※画像出典/shutterstock