レイチェル・ワイズ(Rachel Weisz) photo : Getty Images

現在、007役を演じているダニエル・クレイグが次の作品を最後にこの役を卒業すると報じられて以来、誰がダニエルに代わるのかが注目の的。女優たちからも007を演じたいという声が上がっているけれど、思わぬ人物から異論が!

プリヤンカー・チョープラーやエミリア・クラークなど「ボンドガールよりも007を演じたい」と語る女優が増えているハリウッド。女優も007役の候補にすることは男女を平等に扱う方法の1つとして賛成する声も多い。でもレイチェル・ワイズは女性が演じるのには反対だと主張している。

レイチェルは現007のダニエル・クレイグの妻。でもダニエルの降板と今回の主張とは直接関係はないもよう。新聞「テレグラフ」のインタビューで「原作者のイアン・フレミングはこの独自のキャラクターを書き上げるのに、ものすごい時間をかけた。007はとても男性的で、女性たちととても個性的な関係を築いているの」と分析。

ダニエル・クレイグ(Daniel Craig)、レイチェル・ワイズ(Rachel Weisz) photo : Getty Images

続けてこう主張したレイチェル。「男性の役を演じて、これまで演じてきた男優たちと比べられるよりも、女性たちだけのストーリーを作る方がいいのではないかしら。女性たちは本当に素晴らしいし、興味深い存在よ。だから自分たちの物語を持つべき」。

ガル・ガドットの『ワンダーウーマン』やシャーリーズ・セロンの『アトミック・ブロンド』など女性がヒーローの映画が増えつつあるハリウッド。この中から、007に匹敵するような歴史に残る女性キャラクターが生まれる日も近いかも。いや、もしかしたらもう生まれているのかも!

text: Yoko Nagasaka