本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回アプリを見せえてくれたのは、IT企業で企画や新規プロジェクトの立ち上げを行なう典子さん(43)。保育園に通う2人のお子さんがいるそうですが、なんと別々の保育園に在園。しかもそれぞれの園で役員までこなしているという、スーパー兼業ママです。両立するのはかなり大変そうですが、そんな典子さんの強い味方になっているのが、メモ系やマインドマップ系のアプリだそう。

右上にあるのが『かわいいノートDday』のウィジェット。アイコンが可愛いです。

お子さんが別々の保育園に通っているだけでも大変なのに、しかも役員!どうやってスケジュールなどを管理していますか?

「2つの保育園だと集まりなども2倍に増えるので、かなり大変です。備忘録や役員のToDoが混乱しないよう、行事や役員会などのスケジュールは『かわいいノートD day』というウィジェット付きメモ系アプリを使って管理しています。メモ系アプリはほかにもよく使うものがあって、仕事ではメモ機能が使いやすい『ソムノート』、プライベートでは『lino』と3つ活用していますね。あと園が違うと配布されるお手紙も2倍になるので、『おたよりBOX』という手紙が管理できるアプリも活用しています」

お仕事で活用しているアプリはありますか?

「企画を立てることが多い仕事なので、思いついたことをメモしたり整理できる、マインドマップ系のアプリをよく使います。新規案件のプロジェクトの肉付けをする時に使うのは『SimpleMind Free』を活用し、思いついたキーワードを整理したり、マップに入れづらい気になることなどのメモは『ソムノート』に書き溜めています。『SimpleMind Free』は厚切りジェイソンさんが使っているということで、真似してみました(笑)」

ラーメン関連のアプリが目立ちますが、オススメはありますか?

「情報量が抜群に多く、知りたいお店を探すのに便利なのは『ラーメン探訪』。店名から検索する時は、このアプリを使っています。外出先などで、今いる場所から近くにある店を探すという時は『一億人のラーメン』が便利です。ただユーザー投稿型なので、地域によって投稿数に偏りがあるのが欠点ですかね。あとは『ラーメン魂』というアプリもありますが、これは情報系ではなく、ゲームアプリ。自分がラーメン屋になってラーメンを作り、お客に出す半放置ゲーです」

なんだかラーメンが食べたくなってきました。ありがとうございます!

典子さんオススメのアプリ

■『かわいいノートD day』ってどんなアプリ?

毎日のToDoリストやスケジュールなどを、キャラクターによるメモ帳機能やウィジェット機能で管理することができる。ゆるふわ系のデザインの可愛さが特徴だが、メモとToDoリストを別々に管理することができるなど、機能性も高い(Androidの詳細はこちら/※iPhoneは非対応)

■『ソムノート』ってどんなアプリ?

文具のノートと筆記用語具をイメージして作成されており、メモ画面にケイ線が引いてある。メモ画面と一緒に写真や画像などの好きなファイルを保存することができるほか、自動バックアップ機能により、万が一スマホが壊れてもデータが失われない(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『SimpleMind Free』ってどんなアプリ?

頭の中にあるさまざまな情報やキーワードによるつながりを図で表現し、理解力を深めるとともに新しい発想を呼び起こす発想術「マインドマップ」に特化したアプリ。メインとなるキーワードを入力し、それに付随する関連ワードやアイディアなどを追加することで、マインドマップを簡単に作成することができる(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

 

■『ラーメン探訪』ってどんなアプリ?

全国のラーメン店情報が網羅されている老舗サイト「ラーメンデータベース」のアプリ版。PCサイトで蓄積されたデータと口コミの数の豊富さは圧倒的。検索機能も充実しており、キーワード検索やGPSを利用した周辺の店検索や、駅付近のお店の検索、地図を使用した検索などができる(Androidの詳細はこちら/※iPhoneは非対応)