ハロニチハ! ティガラだよっ。みんな元気? 

今日のテーマは、「なりたい自分になる」「生きたい人生を生きる」ためにおすすめの『脳内リセット法』を紹介するね。

アメリカ、フランス、ブラジル、イギリスに住んで、4大陸を飛び回って自分の信じる道を進んできたティガラも、たまに迷う時があるんだよね。色んな国を知って、色んな価値観を取り入れるのは楽しいし、新しい発見があって自分の成長にとっても、すごく大切なこと。だけど、あまりに色んな価値観があるから、選択肢が多すぎて、たまに自分を見失ってしまうことも。みんなも、急に不安になったり、これでいいのか分からない日々を悶々と過ごしてしまう時ってあるんじゃない?

そこで! ティガラはそんな時、自分の今の価値観と向き合う時間を作ります。名付けて、ティガラ流『脳内リセット法』。これ、本当にスッキリするよ!

1.自分の今の価値観を理解する

まず、今の自分が何にプライオリティを置いてるのか、しっかり観察してみよう! 自分が人生の中でより大事にしていることは何なのか。成功、愛、安らぎ、楽しむこと、友達、家族、パートナー、自由、冒険、情熱、パワー、献身、成長、健康…などなど。大切な順にランク付けしてみると分かりやすいよ。

でもそこで、安らぎと冒険のように、全く違うものを両方とも同じくらい大事だと思っていたら、自分の行動が矛盾してしまって幸せを感じにくいもの。だから、今の自分には、"本当に何がより大事か"を、自分自身としっかりと向き合って考えてみよう!

2.「1」にもとづいて自分が何を選択するべきかを考える

人生が進むにつれて、自分が大事に感じることは少しづつ変わってきます。もちろん、でもそれでいいです! ただ、その変化をしっかり知ること。それに気づかず、前の価値観のままで行動してると、新しい価値観を抱き始めた自分が、心から幸せを感じていないことが多くなってしまいます。

例えば、前までは何が何でも成功したいと思っていたけど、新しい価値観では、素晴らしいパートナーが欲しいと思うようになったとします。それなのに、今まで通り仕事ばっかりのライフスタイルでいたら、幸せだと感じにくくなっているかも。そんな時は、今の自分にとってより大事なことを手にするために、何をしたらいいか…ちょっと考えてみて!

3.どんな人生を行きたいか。自分だけの人生をデザインする!

今の自分の価値観を理解して、人生のプライオリティを再確認できたら、あとはそれに沿って行動を選んでみよう。

もし仕事でしっかり結果を出したいと思っているなら、自分の時間と工夫、努力を費やせばいいし、やっぱり素敵なパートナーが欲しい思ったら、自分の理想の相手はどういうタイプなのか、そういう人とはどこで会えるのか、いい関係を築くためにはどう相手に接するのが良いか。

なりたい自分、生きたい人生によって、時間と労力の注ぐ方向は変わってくるもの。

4.心配は何もいいことを生み出さない。だから今やるべきことだけにフォーカス!

自分の価値観と理想の人生がはっきり分かっても、いざ行動したり、方向を変えようとなると何かしら心配になることもあるかもしれません。…だけど!心配することで、誰も何も得をしません。だからもう、とにかく「心配しないと決める」こと!

今までとは違う新しい人生を生きようと思ったら、今まで経験したことのないことを乗り越えていかなければならないし、そこにはカルチャーショックがあって、最初は特に居心地が悪くなるけれど、それも当然。心配だけしていても何もいい方向に行きません。だから、大変な時は「想定内、想定内」と自分に言い聞かせよう。その時期は絶対に過ぎていくし、その後の人生はより良くなるから!

5.こういう人生を行きたいと思ったら、そうなるまで辞めない!

とにかく、こういう自分になる、こういう人生を生きる、と決めたのなら、そうなるまで辞めないこと。本当にそれしかありません。

「There are no failures. Only quitters.(失敗した人なんていない。いるのは、辞めていった人だけだ)」

ということわざがあるように、本当にただ辞めなければいいのです(笑)。

でも、チャンスの順番は、みんなバラバラに来ることを忘れないで。5歳の時に来る人もいれば、60歳で来る人もいるかもしれない。でも、必ずみんなに回って来るんです。だから焦らなくていい。しかも、チャンスは人生で1度だけじゃないから! 新しい人生のチャプターには、違う形の新しいチャンスがある。それも忘れないで。

だってそうやって前に進んでいれば、うちらはみんな、いつか輝けるから!!

ティガラでした☆