寝る前1分で引き締め!全身スタイルアップを目指すポーズ

写真拡大

寝る前の時間を利用してできる、短時間で引き締めシリーズが好評です! 

そこで今回はヨガインストラクターの筆者が、欲張りな方のために全身に効く、スタイルアップのポーズをご紹介します。目指せ1分でスタイルアップ!

お風呂上がりで温まった体でやるのが効果的

お風呂でゆっくり温まり、筋肉が解れた状態を利用しましょう。全身の血の巡りが良くなっているときは老廃物を流すケアをするのも効果的です。

老廃物が溜まった体は脂肪が溜まりやすく、むくみ太りも慢性化しやすいのです。

そこでこれからご紹介する“全身に効くヨガポーズ”を利用して、循環の良いむくみ知らずの体を作っていきましょう。

全身にしっかり効いてる感が分かる1分ポーズ

(1)ひざ立ちの状態から右足を前に出し、左足を後ろに引いて下ろします。

(2)右足の付け根を曲げて(ひざから曲げる意識で行うとポーズが辛くなります)腰が真下に沈むようにしましょう。

(3)このとき左足の付け根がしっかりと伸びる位置でキープすることが大切です。

(4)上半身を腰から起こすようにして持ち上げたら、右腕を体に沿わせて下ろし、左腕を頭上に上げましょう。

(5)左足から左のウエスト、脇腹、胸の横、二の腕までの1本のラインが痛気持ちよく伸びる位置でキープします。

(6)息を吐くタイミングで上半身を右方向へ傾けていき、ストレッチの強度を上げていきます。

(7)この姿勢で30秒間キープし続けましょう。

(8)反対側も同様に行います。

慣れてきたらレベルアップチャレンジ

毎日行うことで、体が少しずつほぐれてきます。このポーズが容易に行えるようになったら、次は後ろに引いたひざを浮かせ、後ろ足で全体の体重を支えてみましょう。

ひざを浮かせるときは、太ももをしっかりと伸ばす意識で支え、ひざに負担がかからないようにしてくださいね。

いかがでしたか? 左右で1分の短時間で全身に効くポーズです。通常バージョンも、レベルアップポーズもしっかりと効いてくれるおすすのポーズです。お風呂上がりの温まった体でチャレンジしてみて下さいね!

【画像】

※ Jacob Lund / shutterstock

【筆者略歴】

yuuka

「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。