【心理テスト】かまくらに持ち込みたいものでわかる、あなたが心許せる友達

写真拡大

 雪遊びといえば、雪合戦、雪だるま、そして「かまくら」です。かまくらは、雪国でないとなかなか楽しむことができないため、「いつかかまくらに入ってみたい」と思ったことがある人もいるでしょう。今回は、そんなかまくらにちなんだ心理テストです。

【質問】
 大きなかまくらをつくったあなた。中に何を持ち込む?

A:みかん
B:こたつ
C:ろうそく
D:あたたかい飲み物

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「心許せる友達のタイプ」
 かまくらは、あなたの心のテリトリー。かまくらにいれるもののイメージから、あなたが心許せる友達のタイプがわかります。

■A:みかん……明るくておしゃべりな人
 みかんの色は、活発さをあらわしています。あなたが心許せる友達は、明るくて気さく、いつも笑顔で積極的に話しかけてくれる人です。おしゃべりも得意で、楽しい話をしては場を盛り上げてくれます。一緒にいるだけでも心が元気になり、ハッピーになれるのです。

■B:こたつ……たくさんの人に信頼されている人
 あたたかなこたつは、人を集めます。あなたにとって心許せる友達は、こたつのように、心があたたかく、たくさんの人の信頼を集めている人です。信頼ができる人は、裏切ることも傷つけるようなこともしません。自分のことを大事に思ってくれる人でないと、あなたも親友だと認められないのでしょう。

■C:ろうそく……あか抜けない、素直な人
 ほの暗いかまくらの中を照らす、ろうそく。ろうそくの火は、原始的なイメージを持っています。あなたが心許せる友達のタイプは、あか抜けない、素直な人。あなたは、友達に対して気を使いたくないのでしょう。飾ることなく、ありのままの自分で接したいし、友達にも接してもらいたいと思っているのです。

■D:あたたかい飲み物……優しくて、安心感を与える人
 ココアやお茶など、寒い中であたたかい飲み物を飲むとほっとします。あなたは、優しくて安心感を与えてくれる友人に心を許します。うわべだけの優しさで接するのは、本当の友達ではないと思っています。困っているときにいつも助けてくれたり、自分を優先してくれる友達でないと信用できないのです。

 心許せる友達は貴重な存在。大人になると、友達付き合いが少なくなり疎遠になりがちです。大事にしてあげてくださいね。
(咲羅紅)