どんなに可愛くてもダメ!男子が恋愛対象外だと感じる女子の特徴

写真拡大



「可愛い子はモテていいな」と顔やスタイルなど容姿が整っている子を羨ましいと感じる女子は多いと思います。ですが、どんなに可愛くても男子の彼女候補から外されてしまう人がいるんです。容姿が良くてもモテない女子には、共通する特徴があるそう。自分に当てはまってないかチェックしてみてください。

■1.平気で悪口を言う腹黒さ

「ランチをしながら誰かの悪口を楽しそうに話しているような子は、どんなに可愛くても彼女にはしたくない。腹黒さを感じたらもう好きにはなれないかな」(27歳/男性/貿易)

誰かの悪口を楽しそうに話す女性の姿は、男子からしたら恐怖そのもの。どんなに美人でも、性格が悪いと判断されてしまえば恋人候補から外されてしまいます。

■2.一般常識を知らない

「いい年齢なのに、一般常識を知らない女の子を連れて歩くと、こちらが恥ずかしい思いをするから付き合いたくはない」(29歳/男性/IT)

学生ならまだしも、社会人なのに一般常識をまったく知らないとなると、真剣に付き合うのにはちょっと不安かも。「そんな常識誰も教えてくれなかったし」なんて言い訳をせず、自分から学ぶ努力してみましょう。

■3.オーバーリアクション

「無反応の子よりも相づちを打ったり笑ったりしてくれる女子の方がいいけど、手を叩いて笑ったりとオーバーリアクションをする女子は嘘くさくて嫌かも」(30歳/男性/アパレル)

ノーリアクションの女子は男性のテンションを下げてしまいますが、やりすぎは嘘くさくて引かれてしまうかも。そうなれば女子としての好感度も下がりますよね。また、わざとらしいオーバーリアクションは喋り手を「あれ…もしかして無理させてる…?」と不安にさせてしまうので要注意です。

■4.男について知ったかぶる

「『男が浮気するのはしょうがないと思ってる』という人に限って彼が浮気するとギャーギャー騒いだり落ち込んだりしてるよね。無理に男を知ってる風を演じる女性が苦手」(31歳/男性/広告)

男の性質について理解のある女子は、男子からの評価も良いでしょう。でも、無理な背伸びをして男について知ったかぶっていると、彼らにはすぐにバレてしまいます。わざわざ演技をしてまで好かれようとするそのあざとさに、男子は距離を置きたくなってしまうようです。

■5.上から目線で話す

「上から目線で物言う女子は一緒にいてストレスがたまるから付き合えないな…。付き合うなら控えめな子がいい」(29歳/男性/SE)

男子からしたら、上から目線でプライドを傷つけられそうな女子は彼女にしたくないでしょう。人を見下すような物言いだと男子だけでなく周囲からとっつきにくい子だな…と敬遠されてしまうので、話し方には普段から気をつけたほうがいいかも。

■おわりに

どんなに容姿が良くても、性格や言動のせいで恋愛対象外にされてしまうこともあります。あなたの身近な男子も「この子は無理だな…」と密かに女子を恋愛対象外にしているかもしれません。恋のチャンスを逃してしまわないよう、日頃の言動には気を付けましょう。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)