10の質問でわかる【タラレバ娘度】ああだったら、こうすればと、現実から目をそらしてない?

写真拡大

 日本テレビ系で放送中のドラマ『東京タラレバ娘』。「キレイになったら」「告白を受けていれば」とタラレバ言っている主人公達に共感している女性も多いはず。あなたもタラレバ娘になって、 女の幸せや婚期を逃していませんか? 今回は、あなたのタラレバ娘度を、10の質問から導きだします。

 以下の中から、あなたに当てはまるものがいくつあるか数えてみてください。

□今までも、今も、すごく頑張ってきたつもり
□嫌なことがあるとすぐに愚痴る
□言い訳が多い
□やる後悔より、やらない後悔のほうがが多い
□夢や理想は低いほうだ
□人に振り回されやすい
□今も5年前と同じような恋愛ができると思っている
□遊ぶなら、異性より同性
□「ありのままの自分」を意識している
□他人の恋愛に厳しい

 あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果をみていきましょう。

■0〜2個……タラレバ度10% タラレバ? 何それおいしいの?
 あなたは、今の自分を大事にしている人。タラレバ娘のような傲慢さやヌルさがなく、目の前のことに一生懸命なのでしょう。現実しか見えていないので、人生の選択にいちいち言い訳したり、後悔して「ああしていれば点点」と言うこともありません。むしろ、「タラレバって何?」と思っています。多少の苦労はあっても、仕事に恋に充実した生活を送っているのではないでしょうか。

■3〜5個……タラレバ度40% タラレバなんて嫌い!
 あなたは、自分を甘やかしたり、タラレバ言うのが大嫌い。自立心が強く、現状に不満があっても恋や友達に逃げたりはしません。すべて自分の力でなんとかしようとするのです。また、将来の夢や理想はあっても、それに向かって努力します。妄想ばかり見て何もしないタラレバ女にはなりたくないのです。

■6〜8個……タラレバ度70% タラレバ娘予備軍
 「今さえ楽しければ大丈夫!」と、1人でショッピングに出かけたり、女子会に飲みに出かけるあなた。しかし、その行為が後にタラレバを生むことになるのです。そう、あなたはタラレバ娘予備軍なのです。「後から頑張ればいいじゃん」と、たかをくくっていると、幸せを逃したタラレバ女になってしまいます。今すぐ目を覚まして、現実を見て!

■9〜10個……タラレバ度90% あなたは立派なタラレバ娘
 他人の幸せそうな顔を見てはタラレバ、婚期を逃してタラレバ。あなたは、すでにタラレバ娘になってしまっています。輝いていたころの自分に執着し、過去のことばかり口にしているのではないでしょうか。これまで何もしてこなかったことを恨み、今の自分に満足できないのです。そんな自分を変えたい……。かといって行動するのは面倒くさい……。と、幸せを求めて誰かにすがったりもしているのでしょう。

 架空の幸せや未来に期待し、現実から目をそらしてしまうタラレバ娘。登場人物のKEYのセリフにもあるように、アラサー女は女の子ではなく大人の女性。自分を女子と盛り立ても、幸せはやってきません。同性同士集まってタラレバ言っていないで、今からでも幸せをつかみ取る努力をしましょう。
(咲羅紅)