【オトナの恋愛講座】カレからデートに誘わせるメールテク

写真拡大

「好きな女性がいるんですが、声をかけよう、デートに誘おうと考えているうちに、半年くらい経ってしまっています……」これまで5,400件以上の恋愛相談を受けてきた筆者ですが、最近は男性からこのようなお悩みを伺います。

こんな相談をしてくる男性は、プロの目から見て「付き合ったら、いい彼氏・夫になってくれそうだな……誰か、彼のことを誘ってあげればいいのに!」と、本気で思います。

いい彼になりそうな男性ほど、女性を誘うことに対してハードルが高くなりすぎて、誘うまでに時間がかかってしまうんですね。このような場合、最初の1回を女性から誘うことで、あっという間に関係が進展することもあるんですよ。

だけど「自分から誘うのはちょっと……」という方のために、今回はメールを通じて男性からデートに誘ってもらう方法についてお伝えします。

■1:人気の映画やイベントなどの話題を出してみる

「あの映画、流行ってますよね。友達も面白かったって言ってたから興味あるんですよね〜」

「行こうと思っているうちに、時間だけが経ってしまって……一緒に行ってくれる人がいればいいんですけど」

ポイントは決してあなたから行きたいと直接的に誘うわけではなく、興味津々な様子を表現する、これだけです。

あなたに興味がある場合、合図が伝われば奥手な彼も誘ってくれるはずですよ。

■2:仕事や将来のことについて悩む……フリをする

本当に悩んでいる必要はありません。ここでのポイントは”彼に頼り、解決してもらう”というプロセスですから。彼の得意分野であれば、なおさらいいでしょう。

男性は興味ある女性の悩みを解決してやりたくなるもの。女性がひとり悶々としていれば、必ず彼の方から救いの手が伸びてくるでしょう。そして女性を助けようとあれこれ動いていると、彼の方が彼女に情が湧いて好きになる……なんてことは、かなりよくある話なのです。

■3:自分と一緒にいれば楽しいと思わせる

あなたがメールやLINEが得意であれば、ただやりとりをしているだけでもいいでしょう。社会人生活が長くなってくると、男性は心許して話せる相手がなかなかいなくなってくるもの。

リラックスした雰囲気で楽しくメールしていれば、彼は実際の会話だったらもっと楽しいのかなと考え、デートのお誘いをしてくれるでしょう。

女性から誘うときは「飲みに行きましょう」と直接誘うよりも、“タネだけ蒔いて、男性に誘ったと思わせる”ことが大切。好きな彼がいるという方は、距離感を考えながら試してみてくださいね。

【画像】

※ g-stockstudio / shutterstock

【筆者略歴】

橘つぐみ

恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。