恋人と別れた、好きな人に振られた……そんな泣きたい気分のとき、あなたが聴きたい曲はなんですか? 音楽情報誌『CD&DLでーた』が発表した、どっぷり浸れる、ひたすら泣ける、傷ついた心に響く「失恋ソングランキング2016」をお届けします。

あなたのの心に響く「失恋ソング」は、ランクインしている?

同調査では、10〜30代の男女を対象に、失恋したときに聴きたい「失恋ソング」の曲名とアーティスト名、またその理由やエピソードもあわせて聞いています。昨年も同様のランキングが発表されていますが、順位の変動はあるものの、上位5曲に入れ替わりはなく、鉄板の「失恋ソング」がランクイン! さっそくランキングをチェック!

失恋した時に聴きたい「失恋ソング」総合ランキングTOP20

1位:M/プリンセス プリンセス
2位:もう恋なんてしない/槇原敬之
3位:366日/HY
4位:会いたくて 会いたくて/西野カナ
5位:Over/Mr.Children
6位:NAO/HY
7位:First Love/宇多田ヒカル
8位:サンキュ./DREAMS COME TRUE
9位:さよなら大好きな人/花*花
10位:オレンジ/SMAP
11位:マタアイマショウ/SEAMO
12位:さよなら/オフコース
13位:失恋レストラン/清水健太郎
14位:サウダージ/ポルノグラフィティ
15位:たとえ どんなに…/西野カナ
16位:元気を出して/竹内まりや
16位:すき/DREAMS COME TRUE
18位:いつかのメリークリスマス/B’z
19位:I LOVE YOU/尾崎豊
20位:Aitai/加藤ミリヤ

総合ランキング1位の「M」(プリンセス プリンセス)は、女性からの圧倒的な支持を受けて、3年連続の1位となりました。

総合ランキングTOP20を昨年と比較すると、今回8曲が入れ替わり。入れ替わった曲は、「First Love」(宇多田ヒカル/7位)、「さよなら大好きな人」(花*花/9位)、「マタアイマショウ」(SEAMO/11位)、「さよなら」(オフコース/12位)、「たとえ どんなに…」(西野カナ/15位)、「いつかのメリークリスマス」(B’z/18位)、「I LOVE YOU」(尾崎豊/19位)、「Aitai」(加藤ミリヤ/20位)となります。

7位の「First Love」(宇多田ヒカル)へは、特に20代からの得票が多く、“初めて聴いた失恋ソングだから”(24歳・女性)、“当時15歳の女の子が書いたとは思えないほど、大人な曲”(27歳・男性)といったコメントが寄せられました。

そして、12位にランクインした、「さよなら」(オフコース)。この曲が発売されたのは実に37年も前のこと。時代を超えて支持されていることが分かります。“お母さんがこの曲が好きなので、親しみがあります”(16歳・女性)といった、微笑ましいコメントも。

あなたのの心に響く「失恋ソング」は、ランキングに入っていましたか?
それぞれの「恋愛」、「失恋」にまつわる思い出や気持ちを癒したり、蘇らせてくれる名曲・定番曲がランクインする結果となりました。

【参考】※ 株式会社KADOKAWA