「直巻 焼しゃけ」(120円)。サケのサイズ、焼成温度を見直してしっかり焼き上げ、血合いを取り除いたことでさらにおいしくなった

写真拡大

ファミリーマートは、ノリを巻いた状態で提供する“直巻”おむすび、気温の低下とともに人気が高まる“おこわ”のおむすびを刷新し、「直巻 焼しゃけ」(120円)など全6種類を11月17日(火)より全国の店舗にて発売する。

【写真を見る】「直巻 和風ツナマヨネーズ」(110円)。身質が柔らかいマグロのツナに変更。ツナ入り炊き込みご飯にマヨネーズ和えのツナも加え旨味が増した

今年7月に全面的に刷新し、好評を得ている手巻きおむすびに続いて、直巻、赤飯・おこわのおむすびも刷新。お米をおむすび専用のブレンドに変更し、“蒸らし”などの炊飯工程を見直すことによって、粒立ちが良く、ふっくらとした食感のご飯が実現した(北海道では具材のみを刷新)。

具材も選定や調理方法を改良、お米との相性やおいしさを追求している。サケ本来の旨味が増した「焼しゃけ」を始め、ツナがおいしくなった「直巻 和風ツナマヨネーズ」(写真・110円)、より濃厚な味わいになった「直巻 明太子マヨネーズ」(120円)、ご飯にもち米をブレンドした「直巻 とり五目」(120円)が登場。

また、風味の良い北海道産大納言アズキを使用、原料や製法を見直した「赤飯おむすび」(写真・130円)や、「紅しゃけと昆布のおこわ」(130円)が、さらにふっくら&もっちりとした食感に改善された。

今回の全面リニューアルに合わせて、11月17日より11月23日(祝)まで上記の6種類を含むおむすび全品を、2個購入するごとに30円引き(ファミマTカード会員は40円引き)となるキャンペーンを実施する。おいしく進化したおむすびをお得に楽しむチャンスだ。【東京ウォーカー】